賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

仙台駅の2Fおみやげ処せんだいで購入できる「コカ・コーラ仙台デザインと桜デザイン」をセットで購入したら限定包装してもらえた。

今回紹介するのは前回紹介した”ラグノオささき”の「MASHIRO(ましろ)」を購入した、仙台駅2Fにある おみやげ処せんだいです。 kasibaka.hatenablog.com 外観 購入した「コカ・コーラ仙台デザインと桜デザイン」 各135円 購入時1本ずつレジに持っていったら…

仙台駅の2Fおみやげ処せんだいで”ラグノオささき”の「MASHIRO(ましろ)」を食べてみた。

仙台駅には飲食系が多く、毎回、何を買うか迷います(笑) その中で自分が食べたいや面白いなと思ったのを購入してきました。 今回は”ラグノオささき”の「MASHIRO(ましろ)」です。 購入した店舗は以前、「なまどら」や「ごま摺り団子」を購入した仙台駅2F…

仙台駅1Fにある、そば・うどん 萩で冬限定の「旨辛ホルモンそば」が美味しかった。

今回は空腹を感じながらも忙しかったものもあり、すぐに食べれるところ、ということで仙台駅1Fにある「そば・うどん 萩」に寄ってきました。 地図 店頭にはおすすめ?が写真付きで何点か紹介されている中で、今回紹介する「旨辛ホルモンそば」を食べてきま…

吉永賢一さんの「東大家庭教師が教える頭がよくなる勉強法」で印象に残った所を抜き出してみた。

今回読んだのはこちらの本です。 【中古】 東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法 /吉永賢一【著】 【中古】afb価格: 166 円楽天で詳細を見る 自宅に数十冊と溜まってる本の中から、タイトルに惹かれて読んでみました。 早速、本文で印象に残った所を抜き…

仙台駅構内のNew Daysでさいとう製菓の季節限定「みかんかもめの玉子(ミニ)」をたべたが、みかん!?オレンジ!?と混乱した!

はい、かもめの玉子シリーズを見ると自然と購買意欲が増すラシンバンです。 最近の日課として復活した仙台駅に寄ったらNew Days 散策。 そこで見つけたさいとう製菓の季節限定 「みかんかもめの玉子(ミニ)」9個入りで1058円 原材料:白餡、砂糖、小麦粉、…

仙台駅構内のNew Daysで購入した陣中の「牛タン仙台そぼろ」が食べやすかった。

購入したのは普段通り2F改札口前のNew Days仙台8号店 購入した陣中の「牛タン仙台そぼろ」100g 680円 原材料:牛タン、醤油、砂糖、水あめ、みりん、生姜、食用ごま油、牛タンエキス、たまねぎ、天日塩、米麹、さとうきび抽出物、味噌、椎茸エキス、昆布粉…

エスパル仙台店で仙台菓子処 味佳嵯の「ゆべし詰め合わせ3種類セット(醤油・抹茶・胡麻)」を食べてみた。

今回は仙台駅の隣にあるS-PAL仙台本館地下1階にある仙台菓子処 味佳嵯の「ゆべし詰め合わせ3種類セット」を購入してきました! 地図 地下1階はキッチン・レストラン街・おみやげ通りに分かれており、結構広いです。 本館B1F | S-PAL仙台 こだま様の隣で地下…

仙台駅構内のおみやげ処せんだいで購入できる、菓匠三全の「くるみゆべし」を食べてみた。

今回購入したのは仙台駅2階の西口近くにある店舗で購入しました。 位置は不正確ですが地図を載せておきます。 Google マップ 前回紹介した玉澤総本店の近くです。 kasibaka.hatenablog.com 商品の紹介の前にレジ袋から 購入した菓匠三全の「くるみゆべし」5…

本多静六さんの「私の財産告白」で印象に残った所を抜き出してみた。

Wikipediaから。 本多 静六(ほんだ せいろく、慶応2年7月2日(1866年8月11日) - 昭和27(1952年)1月29日)は、日本の林学博士、造園家、株式投資家。日本の「公園の父」といわれる。苦学して東大教授になり、「月給4分の1天引き貯金」を元手に投資で巨…

仙台駅構内のおみやげ処せんだいで購入できる玉澤総本店の「黒砂糖まんじゅう」を食べたが、お茶が飲みたい!お茶が飲みたくなる美味さ!!

今回購入した「黒砂糖まんじゅう」の店舗はJR仙台駅 2階 コンコース びゅうプラザ前 「おみやげ処せんだい 1号」内にあります。 公式サイトから地図を引っ張てきましたが、位置が不正確です。 実際は上記で書いてるように「びゅうプラザ」前やnew Daysミニ仙…

中谷彰宏さんの「読むだけで人生がうまくいく本」で印象に残った所を抜き出してみた。

作者情報Wikipediaから。 中谷 彰宏(なかたに あきひろ、1959年4月14日 - )は、日本の著作家、俳優、講演活動家。大阪府堺市出身。 中谷彰宏 - Wikipedia 内容 本著は著者の過去作から厳選したコンテンツを加筆、 改筆、編集した本です。 約250頁にまと…

仙台駅構内のNew Daysで購入できる「伊達政宗×ハローキティコラボタオル」に目を奪われ購入してしまった!

自分では決して使うことがないだろうにハローキティの可愛さに負けて、悩んだが買ってしまった! 購入した店舗は2F改札口前のNew Days仙台8号店 goo.gl 購入したのは宮城県限定の「伊達政宗×ハローキティコラボジャガードタオル・ヒョウ柄」です。 金額は…

おっぺしゃんでピリ辛野菜味噌らーめんを食べたが、美味かった!

今回は宮城県を中心に店舗展開してる「熊本らーめんおっぺしゃん」のピリ辛野菜味噌らーめんを紹介します。 おっぺしゃんHP らーめん おっぺしゃん 私が食べた店舗は宮城県内に数店舗ある中でおっぺしゃん初の立ち食いスタイルである仙台駅から徒歩数分にあ…

Twitterで賛否両論ある「娘の友達」を読んだ感想。

「娘の友達」はてなで取り上げられていた記事で興味を惹き、作者の萩原あさ美先生へのインタビュー記事でプレゼントキャンペーンを実施中なことを知り、購入する決定打になった作品です。 立ち読みして先が読みたくなったのもあるが! 興味を惹いた記事 「娘…

松屋大好さんの「宇宙人の村へようこそ 四之村農業高校探偵部は見た!」を読んでみました。

「宇宙人の村へようこそ 四之村農業高校探偵部は見た!」は2015年に発売された作品です。 あらすじ 岐阜県の端にある四之村。穏やかな農村は仮の姿だった!? 現代科学を超えた農業理論がまかり通り、旧家が支配する自治組織。 探偵部の部長ハコさんは言う…

幕内秀夫さんの「美味しい食事の罠」~砂糖漬け、油脂まみれにされた日本人~で印象に残った所を抜き出してみた。

幕内 秀夫(まくうち ひでお、1953年4月4日)は、健康・料理評論家。茨城県生まれ。 東京農業大学栄養学科卒業。管理栄養士。伝統食と民間食養法の研究をする「フーズアンドヘルス研究所」を主宰。学校給食と子どもの健康を考える会代表。 ホリスティック医…

豊田有恒さんの本「本当は怖い韓国の歴史」で印象に残った所を抜き出してみた。

豊田 有恒(とよた ありつね、1938年5月25日 )は 日本の作家。SF作家、推理作家、翻訳家、脚本家、評論家。島根県立大学総合政策学部名誉教授。 日本SF作家クラブ会員。 参考 豊田有恒 - Wikipedia 今回読んだ豊田有恒さんの本「本当は怖い韓国の歴史」 本…

日本の難読地名と由来~東京編~(中編1)

日本の難読地名と由来~東京編~(中編1)一発目です! 最初に言っておく!1本目の業平以外は番外編で構成されています! 私もこうなるとは予想外だった!!!! 難読地名と由来~東京編~ 業平(なりひら) 住所 東京都墨田区業平 【由来】※諸説あり。 由来…

仙台駅構内のNew Daysで購入できるさいとう製菓の「りんごかもめの玉子」を食べてみた。

以前にさいとう製菓様の商品を調べた時に食べてみたいと思っていた、りんごかもめの玉子が店頭に置いてあったので買ってしまった! 今まで食べたさいとう製菓様の商品 kasibaka.hatenablog.com kasibaka.hatenablog.com ちなみに以前、調べた時は季節限定商…

仙台駅から徒歩約10分ほどの「伝説のすた丼屋」で"すた丼"を食べてきた。

今回は仙台駅から少し離れた所にある「伝説のすた丼屋」に行って来ました。 伝説のすた丼屋/名物すた丼の店【公式サイト】 「伝説のすた丼屋」は東京発祥のため、宮城県では仙台名掛丁店の1店舗だけです。 全国で見れば出店がない地域もあります。でも、ア…

仙台駅構内の食材王国みやぎで購入できる「白石中華温麺(うーめん)しょうゆ味」を食べてみた。

今回紹介するのは仙台駅1階にある食材王国みやぎに置いてある商品です。 今まで紹介してきた食材王国みやぎの商品 kasibaka.hatenablog.com kasibaka.hatenablog.com kasibaka.hatenablog.com 外観 地図 2階中央口のすぐ側です。 食べてみた「白石中華温麺(…

仙台駅構内のNew Daysで購入できた、さいとう製菓の「季節限定 栗かもめの玉子(ミニ)」を食べてみた。

※先に謝っておきます。今回紹介する「栗かもめの玉子」は公式サイトでは10月22日に販売終了のお知らせが掲載されています。 私が購入したのは10月28日にはありましたが、現在も販売してるかは不明です。 (今頃、紹介すんなよ!!とか言わないで(´;ω;`)急が…

日本の難読地名と由来~東京編~(前編)

日本の首都、東京編(前編)に突入です! (日本の法律では「首都を定める法律は、現在ない」そうですが、そんなこと知らん便宜上分かりやすいんだよ!) 参議院法制局 愚痴っぽく始まってしまいましたが、ここからいつもの 難読地名と由来シリーズです。 難…

仙台駅構内のずんだ茶寮で購入できる「ずんだまんじゅう」を食べてみた。

久しぶりにずんだが食べたくなった。 そして探した。 ずんだ商品はいっぱいある、あったはず! その中で今回は仙台駅3階のずんだ茶寮で 「ずんだまんじゅう」を購入してきました! 大まかな位置 過去記事で紹介した、喜久水庵があるとおりにあります。 kasib…

仙台駅構内のNew Daysで購入できる「チロルチョコ」宮城限定ハローキティを食べてみた。

何か面白いものがないかとNew Daysを物色していたら、目を惹くものがありました! それが今回紹介する「チロルチョコ」宮城限定ハローキティです! お値段は28個入りで864円 伊達政宗のコスプレをしたハローキティ。だが、ハートやリボンといった可愛いアイ…

仙台駅構内のNew Daysで購入できる「ままどおる」を食べてみた。

前回の「ごま摺り団子」同様に今回も宮城県外の商品を紹介します。 それはタイトルにある通り「ままどおる」です! 福島県のメーカー三万石の商品ですが、食べたことはありますでしょうか? 個人的には幼少期から親しんでおり、全国的にも有名で愛されている…

仙台駅構内のおみやげ処せんだいで購入できる「ごま摺り団子」を食べてみた。

今回、購入した「ごま摺り団子」は仙台駅構内2階にあるおみやげ処せんだいにありました。 大まかな位置 購入した「ごま摺り団子」8個入り 648円

仙台駅内の喜久水庵で購入できる「喜久福」を食べてみた。(餡は抹茶・ずんだ・ほうじ茶・生クリームの4種)

今回紹介するのは前回の「モンブラン大福」を購入した所と同じ、仙台駅3階の「喜久水庵」で購入しました。 前回の「モンブラン大福」 kasibaka.hatenablog.com 地図 店舗 店舗はエスカレーターを上がって左手すぐなので、分かりやすいかと思います。 他にも…

仙台駅内の喜久水庵で購入できる季節大福の「モンブラン大福」を食べてみた。

今回紹介するのは仙台駅3階のずんだ通りの一角に店舗を構える、「喜久水庵」で季節大福の「モンブラン大福」を購入しました。 地図 店舗 店舗はエスカレーターを上がって左手すぐなので、分かりやすいかと思います。 購入した季節大福の「モンブラン大福」 1…

仙台駅構内のおみやげ処せんだいで購入した仙台銘菓「伊達絵巻」を食べてみた。

今回は仙台土産としては定番?の仙台銘菓「伊達絵巻」を食べてみました。 仙台駅構内を少し散策すると2Fのおみやげ処せんだいが向かい合って販売してたりと仙台駅構内の売店を寄ると見掛ける機会が多いかも? 購入した売店 下記のずんだ茶寮の隣のお店で購…