賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

仙台駅、一ノ蔵の「あま酒」は手頃な価格で楽しみ方も一杯!私は冷やしあま酒でも十分満足!

【スポンサーリンク】

この記事では一ノ蔵のあま酒のレビューやおすすめの
召し上がり方、
公式サイトで紹介しているレシピへの
リンクを紹介しています。

 

購入した店舗

今回も仙台駅1階にある食材王国みやぎで購入しました。

営業時間 9:00~21:00
食材王国みやぎ/まちくる仙台引用

あま酒のレビュー

あま酒 200円

原材料:米糀(こめこうじ)(宮城県環境保全100%

原料米環境保全100%使用

アルコール分0%

賞味期限製造日より120

栄養成分表示(1袋130gあたり)
エネルギー 134kcal
炭水化物 31.5g
たんぱく質 1.4g
ナトリウム 0.8mg
脂質    0.3g
(食塩相当量) 0.0g
この表示値は目安です。

一ノ蔵あま酒引用

あま酒が好きで価格も手頃だったので購入。
ストロー付きなので、買ったその場で飲むこともできます。


公式サイトから引用
本品は、酒蔵ならではの個性を生かし、原料米に精米歩合60%の環境保全米を使用しております。
清酒造りに用いられる高精白の原料米で造る糀(こうじ)だけを使うため、
雪のように白く美しいあま酒となります。
また、糀が造り出したすっきりとした甘味と、豊かな味わいを
お楽しみ頂けます。
一ノ蔵あま酒引用

うむ、紹介にあるように雪のように白く美しい。そして美味しそうです。
画像では分かりづらいですが、米が完全に溶けず少し原型が残ってるのも
嬉しい所。

パッケージには複数の召し上がり方が記載されています。
一つ目は今回の冷蔵庫で冷やした冷やしあま酒
二つ目は袋のまま湯煎で温めた、温かいあま酒
三つ目は冷凍庫で凍らせてシャーベットにして食べる方法です。
また、一ノ蔵の公式サイトではあま酒レシピも紹介されています。
一ノ蔵あま酒引用

一ノ蔵のあま酒はコップに移すと自然と米糀の甘い香りと
発酵させたことにより生まれた香りがします。

これが、公式サイトにあった「糀が造り出すすっきりとした甘味と
豊かな味わい」に繋がるのかと思う。

実際に口にしてみると、美味しい!先に甘い香りと述べましたが、米糀の
風味がとても良い!
味も濃くてこれが200円と考えると手軽に手が出せるので満足度が高いです。



すぐに飲み干してしまうので足りない、もっと飲みたい。


ワタシのサイフにタショウなりともダメージを
アタエソウダ・・・・・・・・。


一ノ蔵様、ご馳走様でした。