賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

日本の難読地名と由来~山形編~

日本の難読地名と由来シリーズでは難読地名の由来について諸説も含め、説話として残っているのを紹介しています。 山形県の難読地名と由来 七日町(なぬかまち・なのかまち) 住所 山形県山形市七日町 【由来】最上義光公が産業振興のために「市日(市場を開…

日本の難読地名と由来~秋田編~

日本の難読地名と由来シリーズでは難読地名の由来について諸説も含め、説話として残っているのを紹介しています。目次の秋田県の難読地名では住所と由来が残っているのを、番外編では住所では残ってないのや由来は不明で代わりに関連ネタを紹介しています。 …

日本最高齢のAV男優・女優は80オーバー!徳田重雄さんと小笠原祐子さん。番外編は帝塚真織さん。

この記事では一人の男優と二人の女優が分かります。 日本最高齢のAV男優は80歳の時に出演した徳田重雄さん!! 日本最高齢のAV女優は81歳の小笠原祐子さん!! (番外編)80歳で引退した元AV女優は帝塚真織さん 日本最高齢のAV男優は80歳の時に出演した徳田…

障害者が一人暮らし・シェアハウスで生活できるよう支援してくれる所が全国に何件あるか調べてみた。

障がい者の方がシェアハウスやグループホームで生活できるよう支援してくれる場所のリンク集になっています。この記事で分かること・調べるきっかけになった知的障害者がシェアハウスで生活する記事のリンク・障害者差別解消法について・自立生活援助につい…

日本の難読地名と由来~宮城編~

日本の難読地名と由来シリーズでは難読地名の由来について諸説も含め、説話として残っているのを紹介しています。目次の宮城県の難読地名では住所と由来が残っているのを、番外編では住所が残っていないものを紹介しています。また、今回の難読地名と由来は…

日本の難読地名と由来~岩手編~

日本の難読地名と由来シリーズでは難読地名の由来について諸説も含め、説話として残っているのを紹介しています。目次の岩手県の難読地名では住所と由来が残っているのを、番外編では住所では残ってないのや由来が一つしかなく明確ではないのを紹介していま…

日本の難読地名と由来~青森編~

日本の難読地名と由来シリーズでは難読地名の由来について諸説も含め、説話として残っているのを紹介しています。目次の青森県の難読地名では住所と由来が残っているのを、番外編では住所では残ってないのを紹介しています。 目次 青森県の難読地名と由来 番…

日清食品がアニメ「冴えない彼女の育てかた♭」とコラボした商品の原価や利益が気になったので予想してみた。

日清食品とアニメ「冴えない彼女の育てかた♭」のコラボが目を惹く中で、どうしても原価が気になったので予想してみました。この記事で分かること・商品の価格とセット数・大まかな原価予想 目次 商品について 商品の原価と利益を予想してみる 商品への要望 …

地域別最低賃金から見て、一人暮らしは可能なのか?※30年度版に更新しました。

地域別最低賃金(時給額) 地域別最低賃金でフルタイム働いた時の収入 1人暮らしに必要な月の収入は? 人間らしい生活を送るには時給換算で1526円必要 感想 皆様は仕事をされていますか?されている方は時給換算するといくらぐらいでしょうか? 今回私が調べよ…

絶滅したドードー鳥について調べたら、ドードーはモーリシャスドードーを含めて3種類も居たことが分かった!

2016年に複数体の骨で作られたドードーの全身骨格のニュースをきっかけに調べてみました。この記事で分かること・ドードーの生態と種類・ドードーの食生活について・食用としてのドードーはどうだったか?・ドードー絶滅の原因は? 調べたきっかけ 2016…

エスカレーターの速度が遅かった!速度を変更することが出来るのか調べてみた!(おまけはハンドレール停止検出装置について)

今回の記事は2016年11月下旬にハロワの帰りにデパートに寄りましたが、その時に「エスカレーター遅くね?!」と思い調べました。 立ち寄った時間は夕方の17時前。エスカレーターの速度を変えることができるなら、混雑やお客さんの年齢層を考え変更した可能性…

アニメ「グリザイアの果実」で食人描写が!人肉の味が知りたかったらザクロを食べてみろ!?

ニコニコ生放送でアニメ:グリザイアの果実への視聴コメントに「ザクロは人間の味がする」があり、気になって調べてみました。この記事で分かること・該当シーンの大まかなあらすじ・ザクロが人間の味がすると言われる由縁・由縁となった鬼子母神には500人の…

電通が新入社員は残業時間は月45時間まで、とコメント。ホワイト企業への一歩になるのだろうか?

始めに電通は女性社員の高橋まつりさんの過労自殺によって、ブラックな業務実態が公になりました。 参考・引用サイト様 newsmatomedia.com 上記の記事では、遺族側の弁護士が残業時間は多い月だと130時間を越えることがあったともコメントしています。 さて…