賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

アニメ「グリザイアの果実」で食人描写が!人肉の味が知りたかったらザクロを食べてみろ!?

【スポンサーリンク】

ニコニコ生放送でアニメ:グリザイアの果実への視聴コメントに
「ザクロは人間の味がする」があり、気になって調べてみました。

この記事で分かること
・該当シーンの大まかなあらすじ
・ザクロが人間の味がすると言われる由縁
・由縁となった鬼子母神には500人の子供が居た!?
・由縁となった背景を考えた個人的感想

 

作品紹介とあらすじ


グリザイアの果実(迷宮、楽園とシリーズになってます)はフロントウイング原作のゲームです。

あらすじ
アニメ「グリザイアの果実」引用

5人の学生の一人がヒロインの一人であり、エンジェリック・ハウルでのメインキャラ:周防天音と風見雄二の姉である一姫がメインの
過去編10~12話(エンジェリック・ハウル)の中で描写されています。

天音

 

一姫

 

この二人が同じ学園の学生でバスケ部時代の話です。
二人を含めたバスケ部員十数名と教師一人がバス転落事故により、遭難します。
助けが来ない中で食料もなく、追いつめられる中で食人行為に走る人が出る中で二人は
脱出と救助を求めるお話です。

人間の味がすると言われる由縁は鬼子母神とお釈迦様から来ている!

ザクロが人間の味がすると言われるようになったのは
鬼子母神(きしもじん/きしぼじん)または訶梨帝母(かりていも)と
お釈迦様の話から来ています。

 

鬼子母神人間の子供を食べていました。

それを止めさせるためにお釈迦様が人肉の味がするザクロを鬼子母神に勧めたことから、
ザクロは人間の味がすると言われるようになったのが由来です。

ただ、これは俗説です!日本発祥の根拠がないものです!

鬼子母神は子供を1人抱き、右手には吉祥果を持って表現されることがあります。
この吉祥果をザクロで表現するのは中国文化での影響からです。
これは仏典が漢訳された時は吉祥果の正体が分からなかったために代用表現したもので、
仏典中の吉祥果とザクロは同一ではありません。
鬼子母神Wikipedia引用

500人の子供が居たとされる鬼子母神

この鬼子母神が夜叉毘沙門天の部下の武将八大夜叉大将 散支夜叉
(または散脂夜叉、半支迦薬叉王 )の妻で500人の子供が居たとされます。

子供たちを育てる為の栄養(鬼子母神・子供・もしくはその両方かは分かりません)を
付けるために人間の子供を捕らえて食べたとされ、それを見かねたお釈迦様が
鬼子母神の愛してやまない末子のピンガラを隠しました。


それを知った鬼子母神は半狂乱となって世界中を7日間探しましたが、
発見することは出来ず、お釈迦様に助けを求めました。

それに対してお釈迦様は

「多くの子を持ちながら一人を失っただけでお前はそれだけ嘆き悲しんでいる。
それなら、ただ一人の子を失う親の苦しみはいかほどであろうか。」

と諭しました。


鬼子母神が教えを請うと

「戒を受け、人々をおびやかすのをやめなさい、そうすればすぐにピンガラに会えるだろう」

と言いました。

鬼子母神は承諾し、三宝に帰依すると、お釈迦様は隠していた子を返しました。

そして五戒を守り、施食によって飢えを満たすこと等を教えました。
かくしては鬼子母神仏法の守護神となり、子供と安産の守り神にもなりました。

また、盗難除けの守護ともされます。
鬼子母神Wikipedia引用

感想

ウィキペディアを主に参考にしましたが、今回、調べて個人的に気になったことは
本文でも出てきた、吉祥果の意味と吉祥果をザクロとした理由です。

ザクロは一つの果実の中に一杯の実が詰まっており、その実一つ一つに種子があることから
子孫繁栄を表すと考えてる方も居ます。

ザクロの原産地は北インドも含まれており、お釈迦さまも北インドの人物のため、
吉祥果をザクロで代用表現したのも理解が出来ます。

調べるとサイトによってはインドの女性は不妊を克服するために
ザクロのジュースを飲むともあります。

吉祥果に子孫繫栄の意味があったとして、鬼子母神が仏教に帰依する前の時代から
持っているのか、いないのか?

まあ、持ってたとしても子孫繫栄を願う範囲が自分自神から
仏教徒まで広がる違いしかないと思いますが。


吉祥果も気になる点ですが、私は神様が出てくると話が生まれた意味も気になります。

上記では吉祥果のみ触れましたが、お釈迦様の威光や教えを広めるために生まれたのではないか?

当時の風土として食糧不足の時などに位の高い者が低い者を食べる習慣があったのではないか?

もしくは位が低い者が子供を召し使いなどのために強制的に奪われ、生涯会えないことに対して、
お釈迦様が位の高い者に教えを説いたのか、などと想像しちゃいます。

こういう想像をするとどんどん面白くなっていきます。