賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

仙台駅、越後秘蔵麺 無尽蔵のらーめんは麺に柿渋が練り込まれている特徴を持った一品!

【スポンサーリンク】

新潟の会社キタカタが全国にFC展開している内の1店舗である、越後秘蔵麺 無尽蔵(えちごひぞうめん
むじんぞう) せんだい家店に
行ってきました。

この記事で分かること
・越後秘蔵麺 無尽蔵 せんだい家店の店舗情報
・越後秘蔵麺 無尽蔵の店頭表示メニューとメニューの
リンク
・麺に柿渋が練り込まれた野菜味噌らーめんのレビュー


越後秘蔵麺 無尽蔵の店舗情報

今回は仙台駅1階にある越後秘蔵麺 無尽蔵 せんだい家店を紹介します。

越後秘蔵麺 無尽蔵は以前紹介した「中嘉屋食堂麺飯甜」の向かいにある
お店です。

仙台駅、中嘉屋食堂麺飯甜で「豚マヨ生姜焼き&チリチキン弁当」は
味の楽しみ方に可能性を感じる。

せんだい家店は2003年にはオープンし、2019年にリニューアルオープンするまで気に留めてなかった・・・・。
懐が寂しくて外食する余裕がなかったからアンテナを張ってなかったんだろうね(笑)

営業時間  11:00~22:30ラストオーダー
 22:00
定休日 無休

越後秘蔵麺 無尽蔵引用
Retty引用

越後秘蔵麺 無尽蔵のメニュー

店頭に表示されているメニュー一覧

越後秘蔵麺 無尽蔵メニューリンク

野菜味噌らーめんのレビュー

今回、越後秘蔵麺 無尽蔵を選んだのは
麺にポリフェノールが多く含まれる柿渋を練り込んでる点に興味を惹かれた
からです。

事前に券売機で購入しらーめんが出てくるまで、「自信麺」を一読したりして暇をつぶす。


10分もしないうちに出てきました。

野菜味噌らーめん 880円

最初の印象は香りが何とも言えない特徴を持っている点です。

この香りが正直第一印象としては苦手と感じました。

香りを表現するのは私には難しいです。
バターのような乳ぽい香りもするが、複数の特徴的な香りもします。

公式サイトでは

甘味のある「北海道味噌」とコクのある「長期熟成八丁味噌」をブレンド
野菜の旨味を引き出した逸品。


とのことですが、これだけであの特徴的な香りを生み出してるんだろうか?
越後秘蔵麺 無尽蔵メニュー引用


香りは苦手ですが、まず食べてみよう。

あっつ!あっつい!!

素晴らしいことに熱々だから食べることに苦闘する。
だが、ここで嬉しいのは野菜が基本一口サイズに切られていて食べやすい!
豚肉はトロトロ。

越後秘蔵麺 無尽蔵の自信の麺は間違いなく長所!
無尽蔵では「ツルツル・シコシコ」とのことだが、私的には「モチモチ・
ツルツル」の表現の方がしっくりくる。

弾力がモチモチしてて、吸うとツルツル口の中に入っていく。
「自信麺」というだけのことはある。

スープの方ですが、大きなインパクトはありません。
やはり印象に残るのは香りと麺の食感。
香りは私は食べているうちに慣れてきましたが、人によってはダメかもしれない。

空腹時に食べましたが、餃子などを頼まなくても十分お腹が満たされました。
次に食べる時はつけめんの魚介豚骨が食べてみたい!

越後秘蔵麺 無尽蔵様、ご馳走様でした。