賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

仙台駅から徒歩約2分のそば処 福はらで「カツ丼セット」のそばがとても美味しい!

【スポンサーリンク】

今回紹介する「そば処 福はら」は創業が1998年と若いお店です。

個人的に仙台駅周辺のそば屋では強くお勧めしたいお店です。
この記事ではそば処 福はらのアクセスと営業時間、メニュー、
カツ丼セットのレビューなどを
紹介しています。

 

そば処 福はらへのアクセスと営業時間、近隣駐車場

「そば処 福はら」の店舗は仙台駅の西口と東口の各1店舗づつの
計2店舗あります。
私は本店の東口に行ってきました。

東口本店

営業時間:月~土 7:00~21:00
     日祝 10:00~19:00


西口店(地図のみ)

営業時間:月~土 11:00~22:00
     日祝 9:00〜20:00

仙台駅からどちらも徒歩3分圏内です。
そば処 福はら店舗案内引用


そば処 福はらには駐車場がありません。
自動車で来訪する方は近隣のコインパーキングをおすすめします。

 

福はらについてとmarufuku、美味屋台 福はらのアクセスと営業時間

当店は、リーズナブルに美味しく、専門店のお蕎麦の味を、地域の皆様に
楽しんでいただけるよう、立ち食い蕎麦屋として、1998年に
「そば処 福はら 仙台駅東口店」を本店として創業いたしました。

立ち食い蕎麦屋として、単なる安い蕎麦の提供ではなく、本物の味を追求することに徹底的にこだわりをもち、常に味への追求をおこなっております。

また、2000年にはテイクアウトでも、美味しいたこ焼きを楽しんでいただけるよう、「たこ福 東口店」を開店いたしました。

現在は、「そば処 福はら」として、仙台駅東口と西口に各一店舗。
和のスイーツとたこやきをご提供する「marufuku」として仙台駅東口
一店舗。
「美味屋台 福はら」として、楽天生命パーク宮城にも出店をしております。

各店舗限定メニューもあり、それぞれの店舗にて、当店(福はら)のこだわりを味わっていただけます。
従業員一同、皆様のご来店をお待ちしております。

有限会社イハラ商事
代表取締役 福原 大介

上記で出てきた「marufuku」と「美味屋台 福はら」について。

marufukuは福はら東口本店の脇に店舗を構えています。

営業時間:月~日・祝11:00~21:00

美味屋台 福はら 楽天生命パーク宮城

営業時間楽天イーグルス一軍公式戦開催日 開場時間〜試合終了まで。


そば処 福はら引用

 

福はらメニュー

温かいそば&うどん

かけそば&うどん 300円 麺大盛り+150円
自家製のタレを余すことなく味わっていただける温かい一品です。
麺は、自家製そばorうどんをお選びいただけます。

花そば&うどん 370円 麺大盛り+150円
温かい自家製タレのそば(うどん)に、揚げ玉をトッピングした一品です。
麺は、自家製そばorうどんをお選びいただけます。

きつねそば&うどん 390円 麺大盛り+150円
温かい自家製タレのそば(うどん)に、甘く煮付けた自家製の油揚げをのせた自慢の一品です。
麺は、自家製そばorうどんをお選びいただけます。

月見そば&うどん 370円 麺大盛り+150円
温かい自家製タレのそば(うどん)に、玉子と海苔をトッピングした月見の
おそば(うどん)です。
麺は、自家製そばorうどんをお選びいただけます。

かき揚げそば&うどん 450円 麺大盛り+150円
温かい自家製タレのそば(うどん)に、季節ごとに変わるかき揚げをのせた
一品です。
麺は、自家製そばorうどんをお選びいただけます。

カレーそば&うどん 500円 麺大盛り+150円
そばとうどんによく合うように仕込んだ自家製カレーをたっぷりとかけた
温かい一品です。
麺は、自家製そばorうどんをお選びいただけます。

肉そば&うどん 480円 麺大盛り+150円
温かい自家製タレのそば(うどん)に、相性抜群の鶏肉と豚肉をのせた
一品です。
麺は、自家製そばorうどんをお選びいただけます。

天ぷらそば&うどん 520円 麺大盛り+150円
温かい自家製タレのそば(うどん)に、相性抜群の海老天ぷらをのせた
一品です。
麺は、自家製そばorうどんをお選びいただけます。

玉子とじそば&うどん 380円 麺大盛り+150円
温かい自家製タレのそば(うどん)に、ふわふわの玉子とじをのせた
一品です。
麺は、自家製そばorうどんをお選びいただけます。

かしわそば&うどん 470円 麺大盛り+150円
温かい自家製タレのそば(うどん)に、タレで煮込んだ鶏肉とネギをのせた
一品です。
麺は、自家製そばorうどんをお選びいただけます。

親子なんばんそば&うどん 530円 麺大盛り+150円
温かい自家製タレのそば(うどん)に、鶏肉とネギをあわせ、玉子でとじた
一品です。
麺は、自家製そばorうどんをお選びいただけます。

あんかけそば&うどん 520円 麺大盛り+150円
温かい自家製タレのそば(うどん)に、5種類の彩り具材とあんかけをのせた一品です。
麺は、自家製そばorうどんをお選びいただけます。

冷たいそば&うどん

ざる 340円 麺大盛り+150円  
手打ちだからこそ味わっていただきたい一品。蕎麦本来の香りと味わいを
お楽しみいただけます。
薬味に葱、山葵をどうぞ。

やまかけ 430円 麺大盛り+150円 
手打ち蕎麦にとろろのトッピング。さっぱりと栄養もプラスしてお召し上がりください。

おろし 420円 麺大盛り+150円
大根おろしたっぷりの冷たい蕎麦です。暑い季節もこれで乗り切れます。

冷し花 410円 麺大盛り+150円
5つの具材がのった見た目も華やかな一品です。自家製つゆが蕎麦を惹き立てます。

かき揚 460円 麺大盛り+150円
季節ごとに変わるかき揚げを手打ち蕎麦とご一緒にどうぞ。

天ざる 550円 麺大盛り+150円
冷たい蕎麦に大きな海老が2本。大人気の一品です。

丼物

カツ丼 660円 ご飯大盛り+100円
サクサクのカツに特製タレをまとわせ玉子でとじた、お腹と心がいっぱいに
なるカツ丼です

親子丼 520円 ご飯大盛り+100円
ふわふわ玉子と柔らかい鶏肉が絶品の親子丼です。割り下の染み込んだご飯に箸が止まりません 。

玉子丼 440円 ご飯大盛り+100円
玉子好きにはたまらない、玉ねぎの甘みとの相性が抜群の丼です。

からあげ丼 560円 ご飯大盛り+100円
みんな大好きなからあげを丼ぶりにしました。ボリューム満点で飽きが来ない美味しさです。

天丼 480円 ご飯大盛り+100円
大きな海老と季節の天麩羅をのせ、自家製タレで仕上げました。
アツアツ出来たてをお召し上がりください。

セットメニュー

カツ丼セット 760円 麺大盛り+150円  ご飯大盛り+100円
サクサクのカツに特製タレをまとわせ玉子でとじた、お腹と心がいっぱいに
なるカツ丼と温かいor冷たい蕎麦のセットです。

学割セット 530円 麺大盛り+150円 ご飯大盛り+100円
小天丼と、かけそばorざるそばが選べる、昼の定番です。空腹を満たすこと間違いなし。

玉子丼セット 520円 麺大盛り+150円  ご飯大盛り+100円
玉子好きにはたまらない、玉ねぎの甘みとの相性が抜群の玉子丼と
温かいor冷たい蕎麦のセットです。

親子丼セット 610円 麺大盛り+150円  ご飯大盛り+100円
ふわふわ玉子と柔らかい鶏肉が絶品の親子丼と温かいor冷たい蕎麦のセットです。割り下の染み込んだご飯に箸が止まりません。

からあげ丼セット 660円 麺大盛り+150円 ご飯大盛り+100円
みんな大好きなからあげ丼と温かいor冷たい蕎麦のセットです。ボリューム満点で飽きが来ない美味しさです。

レディースセット 560円 麺大盛り+150円  ご飯大盛り+100円
女性に大人気の定番メニュー。うどんに親子丼、小鉢やデザートまで付いた
大変お得なセットです。

トッピング/単品

おにぎり 各120円
しゃけとおかかの2種類です。麺類とご一緒にいかがですか。

かき揚げ天 150円

ご飯 大盛り 100円

玉子(生) 50円

きつね 100円

麺 大盛り 150円


テイクアウト

お土産そば 490円
自家製手打ち蕎麦をお土産にいかがですか。
蕎麦つゆ付きで、お店の味をご家庭でも楽しんでいただけます。

カツ丼セットレビュー

店頭ディスプレイ
秋模様。季節によって変えるのかな?


カツ丼セット 760円

そばは温かいのと冷たいのから選べて、冷たいのを選びました。

券売機で購入して店員に渡してから5分ぐらいで声がかかりました。

薬味は備え付けなので、お好みで量を調整できます。ネギどっさりも可能です!
私は遠慮して少なめに。多いか?

今回、失敗したな、と思ったことはわさびを先に入れてしまったこと。
まず、そのままでそばを楽しみたかった!

わさびが加わったのもあると思うが、元々風味が良いんだろう。美味しい!
風味はそばだけではなく、全ての風味が良くて、ネギはシャキシャキしてる。

汁はちょっと甘めだがしつこくなく、わさびと合わさって食が進む!
麺にはコシがあるしそば粉自体、良いのを使ってるように思う。
お腹が空いてるのもあって、大盛にすれば良かったと後悔する
美味しさだった!

さて、そばの次はもう一つのメイン、カツ丼だ!

蕎麦屋のカツ丼と言うと私はそば汁が流用されているのが魅力だと思っているが、そばに比べてクオリティに不安があるのも正直な気持ち。

その中でのカツ丼。まず、思ったのは玉ねぎが少なく、お肉も薄い。

お肉を包んでいる衣は軽く包んでいるだけなので、すぐに剥がれる。
肝心のお肉は部位によっては筋があるので、硬くて噛み切るのが少し大変。
ただ、口に入ってしまえば、当然噛み切れる。

味の方は甘じょっぱく仕上げられていて、美味しくはあるが、そばの完成度に比べたら評価がどうしても落ちてしまう。

そばやうどんだけでは物足りない!という時であれば、頼みたいかな、という感じ。
でも、次にセットメニューを頼むことがあったら別なのを頼んでみたい。

カツ丼は少し好みと違ったが、そばは紛れもなく美味い!!

近くに寄ったら食べてほしいな。

福はらでは通信販売もしています。
そば処 福はら通販サイト