賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

仙台駅、パレットの「生ジャム ずんだ」は色んな料理に試したい魅力がある!

【スポンサーリンク】

着色料・保存料は一切加えていない
パレットの生ジャム ずんだを紹介します。

この記事で分かること
・購入した店舗情報
・生ジャム ずんだの原材料、栄養成分表示、特徴、感想

 

購入した店舗情報

今回も仙台駅2Fおみやげ処せんだいで購入しました。

営業時間 7:00~21:30
おみやげ処せんだい3号(駅2F西側)引用

生ジャム ずんだのレビュー

ずんだ味の生ジャム・・・・・とても珍しい!!!!



なので、購入した

畑のスウィーツ 生ジャム ずんだ 518円

原材料名
枝豆(宮城県産)、加糖練乳、砂糖、ごま油、水飴、
還元水飴/トレハロース、(一部に乳成分・大豆を含む)


栄養成分表示(1瓶あたり)
熱量    370kcal
たんぱく質 
1.7g
脂質    
10.7g
炭水化物  
66.8g
食塩相当量 
0.09g
(推定値)


内容量80g



製造元の有限会社パレット様HPから商品の特徴

宮城県栗原市一迫の契約農場で、減農薬で栽培された枝豆を
朝摘みし、茹であげ、急速凍結。

パレット独自の製法で栄養素や風味を損なわずに作りました。

宮城の伝統食「ずんだ」がよりおいしく手軽に楽しめます。和に良し洋に良し。
イデア次第でお料理の輪が広がります。

パレット自家製生ジャムは、欧州製の特殊ミキサーによる真空低温調理技術で加工し、着色料・保存料は一切加えず、野菜・果物本来の
鮮やかな色、芳醇な香り、獲れたて新鮮な風味を実現しました。

また、加熱によって失われがちなビタミン類や食物繊維などの
栄養成分を極力破壊しないよう加工し、おいしさと体への優しさを
追求したジャムです。

いろいろなシーンで使える、主役にも脇役にもなる、
そんなパレット自家製生ジャムをぜひご賞味下さい。

有限会社パレット

有限会社パレット

フタを開けると特徴の説明にあった「野菜・果物本来の鮮やかな色」が
本当だな!
と納得する綺麗な色。

「芳醇な香り」な香りについては、私は仄かにずんだの香りがするぐらいで
芳醇とまではいかなかった。


ずんだの生ジャム、私は初めて。

これをトーストに塗って食べる。

せっかくだからたっぷり塗る♪

一口目を食べる。・・ずんだだ!結構良い!どころか嬉しくて笑顔になる。

たっぷり塗ったつもりだったが、もう少し厚めに塗っても良かった。

トーストしたことによって、パンの風味が強くなり、パン自体も美味しい。
それによってずんだの風味をもっと感じたい!!

普段食べるバターだと、パンにバターが浸透していくが、ジャムは
上にのせて食べる印象なので、食べ方が少し違う。

やはりもっと厚めに塗っておけば、存分にずんだの風味が味わえたと思う。

トーストで食べたが、ここでずんだジャムをそのまま食べてみる。

見た目から分かるようにずんだはペーストされている。

味自体はずんだの甘さをしっかり味わうことが出来る。
このずんだの甘さを際立たせるために加糖練乳などが入っているように
思った。

ヨーグルトにも生ジャム ずんだを入れて食べてみます。


今回用意したヨーグルトがちょっと甘めなので、ずんだとの相性はどうなるのか!!?



良いかもしれない!

ヨーグルトは甘めだが、酸味もある。
ヨーグルトの甘さの後にずんだの風味が後味として残るのが良い。

ヨーグルトは酸味よりも甘さが強い。この甘さをずんだの風味の方が凌駕し
ガツンと来る!

時にずんだの風味はヨーグルトに中和されますが、ずんだの風味が損なわれません。
逆に良いバランスを生み出してくれます。

ずんだにヨーグルトは初めてでしたが、美味しかったです。


今回、トーストでずんだを食べましたが、次回食べる時は
ずんだを塗るタイミングを変えてみたいと思います。

トースト後に塗るのではなく、先にずんだを塗ってからトーストして食べて
みたりしたいです。

ただ、食パンなど柔らかいパンだと美味く塗れないと思うので、試しながら
考えていこうと思います。

パレット様、ごちそうさまでした。