賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

仙台駅、燦燦園の「仙台いち氷」はいちごジャムと練乳を入れることによって、甘さが加味され美味しくなる!

【スポンサーリンク】

燦燦園は宮城県亘理郡山元町にあるいちご農家で、
仙台いち氷はいちご農家のこだわりが詰まった商品に
なっています。

この記事ではいち氷のこだわりや商品のレビューを
紹介しています。

 

購入した店舗と購入できるところ

今回は仙台駅2階にあるおみやげ処せんだいに置いてあった商品を
購入してきました。

仙台駅以外でも常時いち氷が買える店舗

三井アウトレットパーク仙台港の「おみやげ処 百絵」
・やまもと夢いちごの郷
・山元町にある「燦燦園」

燦燦園引用

いち氷について、いちご屋燦燦園と仙台駅のルート

公式サイトではいち氷について2か所で紹介されてるので、
それぞれ紹介します。

水や氷は一切使わず、完熟イチゴを丸ごと凍らせスライスさせた贅沢な一品!
東北一の苺の産地 山元町のブランド認定を頂いた燦燦園の「商標登録商品」です。

宮城スタジアムで開催されたコンサート(ARASHI BLAST)では、
用意した2000食分が4時間で完売した人気商品!

いちご農家が作るイチゴ三昧のスイーツを是非一度ご賞味下さい。
お好みでジャムと練乳をかけてお召し上がりください。
(商品には北海道産の練乳と無添加 無着色のジャムが付いております。)

・いち氷の歴史
イチゴ農家として生まれ育った深沼社長が昔から作っていた食べ方を2014年から商品化をしてイベント販売を毎年やり続けていた事により仙台の新しい夏の風物詩として少しずつ認知されてきました。
いちご屋燦燦園引用

いち氷は、夏の新しい風物詩!
いち氷は甘~く完熟させた「いちご」を凍らせて、スライス!
そこに限定の自家製ジャム&コンデンスミルクを たっぷりかけて食べる
燦燦園の代表的な商標登録商品です。水や氷は使っていない贅沢な
スイーツです!

いち氷やジャムに使用している苺はITQI(国際味覚審査機構)にて、最高評価である三ツ星(優秀味覚賞)を受賞した燦燦園の苺を使っており、着色料や
添加物などは一切使っていない体にも嬉しい一品となっております。

宮城スタジアムで開催されたコンサート(ARASHI BLAST)では、
用意した2000食分が4時間で完売した人気商品!

山元町のブランド認証商品でもあり仙台の新しい夏の風物詩です。
発送も承っておりますので、気軽にお問合せください。
燦燦園引用


地元の商品ですが、今回初めて知りました。
いちご屋燦燦園は宮城県亘理郡山元町にあります。

仙台いち氷のレビュー

仙台いち氷 650円

原材料:苺(山元町産)

パッケージの上部にはイメージキャラクターかな?
いちごと伊達政宗を掛け合わせたようなキャラクターの印象を受ける。


パッケージを取るとまた、イメージキャラクターが現れます。

パッケージのイチゴが大好きなイチゴ農家が日本一おいしい「ひとくち目」に、こだわってお作りしました。が、目を惹きます。

この印象的な謳い文句がある蓋を外します。

外すとイチゴの香りが!しかも濃い香りがして、食べるのが楽しみです♪
冷凍商品なので、出した直後ですが、硬いかな?と思いましたが、凍らせた
イチゴをスライスしています。
そのため、それぞれが小さくなっていて簡単に砕けて
食べやすくなっています。

さて、謳い文句にある【イチゴが大好きなイチゴ農家が日本一おいしい
「ひとくち目」に、
こだわってお作りしました。】ですが、
最初のひとくち目、美味しさにこだわったとありますが、
私のストライクゾーンからは外れる。

冷凍商品のため、氷の味がします。何より味が強いのははイチゴの酸味です!
ただ、イチゴをスライスしてるので果肉がそのまま残ってるのはポイントが
高いです。

ただ、このままだと期待外れです。
それで終わらせないためにも、付いてきた、いちごジャムと練乳をかけて
食べる!

原材料
いちごジャム (いちご、グラニュー糖、レモン汁)

加糖練乳(生乳、しょ糖)

これらをいち氷にかけて食べる!

良い!ひとくち目は練乳の甘さといちごジャムの濃厚な甘さがガツンと来た。
後味にはジャムの甘さが残ったり、氷の味やイチゴの酸味が残る。

個人的にはいちごジャムと練乳を入れた方が断然美味しい。
それに凍らせたイチゴをスライスしたことによって生まれた食感もいち氷が
美味しいと思えるようになったことで良さが遺憾なく発揮されている。

HPで「仙台の新しい夏の風物詩として少しずつ認知されてきました。」と
あるように夏の一品としてお勧め。

アレルギーがない方はいちごジャムと練乳を入れてぜひ試してほしい!
美味しいよ!


燦燦園様、ご馳走様でした。


ネット販売もしています。
いちご屋燦燦園商品紹介