賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

仙台駅から徒歩約5分のらーめんおっぺしゃんで人生で初めての冷やしラーメンに「冷やしごまみそ担々麵」を食べてみた。

【スポンサーリンク】

宮城県を中心に店舗展開してる「熊本らーめんおっぺしゃん」に
ついて紹介します。

この記事で分かることはらーめんおっぺしゃんイービーンズ店のアクセスと
店舗情報、
冷やしごまみそ担々麵のレビュー、他にらーめんおっぺしゃんの
メニューや特徴を紹介しています。

 

おっぺしゃんイービーンズ店のアクセスと店舗情報

私が訪れた店舗は宮城県内に数店舗ある中で、おっぺしゃん初の立ち食い
スタイルの店舗です。

イービーンズ店は仙台駅から徒歩約5分のところにあり、おっぺしゃん
イービーンズ店は1階に店舗を構えています。

営業時間

10:00~22:00(L.O)

日曜営業

定休日  無休

席数   14席

らーめんおっぺしゃん引用
食べログ引用

らーめんおっぺしゃんの特徴

豚太骨(ゲンコツ)のみ使用、濃厚豚骨スープ
豚太骨(ゲンコツ)は、熱湯に漬けてアクや臭みの素を取り除き、骨の表面に
残ったアクも流水で1本ずつキレイに洗い流して使います。

キレイにした骨を、大きな寸胴に移して約20000kcalの強火力
(家庭用コンロの15~20倍の火力)で長時間炊いていきます。

蒸発した分を足し水しながら、玉ねぎや煮干しなど、野菜・果物・魚介を
スープの炊き加減に合わせて加えて火力全開で炊き続けます。

納得いく状態(味・濃さ・香りなど)になるまで手間ひまかけて15時間。
こうして出来る濃厚コク旨スープが、おっぺしゃん流濃厚豚骨スープです。

直火ロースト黒マー油(焦がしニンニク油)
体(にくづき)に旨いと書いて、「脂」。
らーめんの美味しさは脂で決まると言っても過言ではありません。

おっぺしゃんの脂は、熊本特有の黒マー油(焦がしニンニク油)です。
上質な国産ラードと、通常の倍量のニンニクを、通常の倍の時間を掛けて
じっくりローストしています。

焦がし加減にムラを出さぬように一定の速さでかき混ぜ続け、コクと香りが
頂点に達した瞬間に火を止めて仕上げた「特製 黒マー油」です。

選び抜いた小麦自家製麺
熊本製粉の「龍翔」使用。らーめんに適した豪州産の最高級麺用小麦で
毎日作る自家製麺。新鮮で香りが良く、コシが違います。

かん水を少な目に加えて、約1トンの圧力をかけて打った麺を50時間低温熟成して、おっぺしゃんのもちもちシコシコ超低加水の熟成麺が出来上がります。

かめばかむほどに小麦の甘い香りがほんのり香る打ち立て麺。
一時も気を緩めることなく打上げられる麺は、おっぺしゃん自慢の麺です。

巨大圧力鍋で煮込む希少部位バラ先チャーシュー
おっぺしゃんの代名詞ともいえる、やわらかとろとろ“バラ先チャーシュー”。
豚1頭から、わずか5人前しか取れない「バラ先」という貴重な部位を使用。

100%国産豚にこだわるおっぺしゃん向けに特別な仕入れをしています。
これをじっく~り煮込んでとろっとろにしました。

プルンッとした部分はナンコツがやわらかくなって、コラーゲンになったものです。
脂じゃないからヘルシーで美肌にもGood‼旨くてやわらかくて、体にもいい
おっぺしゃん自慢のチャーシューです。

毎日市場から届く新鮮野菜
トッピング・スープ・チャーシュー・定食 などのほとんどの料理に使われる
野菜だからこそ、新鮮で美味しくなければいけません。

野菜の旨みも大切な調味料の1つになります。野菜の食感は美味しさの決め手の1つになります。
美味しい野菜を使うことで、美味しいらーめんが出来上がる。使う直前に
カットする。
当たり前のことですが、おっぺしゃんでは真剣に野菜を考えています。

おいしい水
おっぺしゃんの水は「メイスイの浄水器」使用のおいしい水。
サビ・塩素・トリハロメタン・カビを取り除いた体にもとってもやさしくて
おいしい水を、スープ・炊飯・麺打ち・調理にも使用しています。

らーめんおっぺしゃん引用

らーめんおっぺしゃんのメニュー

店舗によって取扱いのない商品もあります。
メニューの一部の紹介になります。

マル得おっぺしゃんらーめん 890円
チャーシュー・味玉・野菜・海苔と人気トッピングが贅沢にのって、
ボリューム満点のお得なおっぺしゃんらーめんです。

何杯食べても食べ飽きない当店人気NO.1らーめん!!!!
おっぺしゃん自慢の濃厚スープをガッツリ絡めて豪快に
すすり倒してください。

おっぺしゃんらーめん 780円
創業以来、変わらぬ味を貫き通している不動の看板メニュー!

豚骨を一昼夜煮出して、搾りだした「濃厚スープ」と、じっくりローストして
香りを閉じ込めた「黒マー油(焦がしニンニク油)」のスープが、無添加
自家製シコシコ細麺に絡まり、濃厚な中にほんのり小麦が香る当店自慢の
らーめんに仕上げました。

お客様の3人に2人が注文する熊本濃厚とんこつらーめんです。
らーめん全品の基軸となる、こだわり抜いた一品です。

おっぺしゃん野菜のせらーめん 900円
当店の基軸である「おっぺしゃんらーめん」をベースに、市場から毎日
直送される新鮮な野菜をどっさり460gのせたヘルシーガッツリらーめん。

1日に必要な野菜量(350g)を優に上回るボリュームは、学生からご年配の方まで幅広く好まれる人気ぶりです。

野菜にも、おっぺしゃんの特徴である「黒マー油(焦がしニンニク油)」が
かかっていて、香ばしさも抜群の「おっぺしゃん野菜のせらーめん」
オススメです。

野菜ちょいのせらーめん 850円
240gの野菜が乗ったらーめんです。女性からご年配の方まで
幅広く人気です。
ベースはおっぺしゃんらーめんです。

おっぺしゃんチャーシューめん 1,100円
豚1頭からわずか5人前しか取れない希少なバラ先肉を、業務用の巨大圧力鍋を使い、ナンコツ部分がトロットロになるまで煮込み倒した名物チャーシューを通常の4倍乗せました。

チャーシュー好きのために作った店主自慢の贅沢らーめんです。

激辛おっぺしゃん赤らーめん 950円
辛い物が苦手な方はご遠慮ください。
激辛テイストの濃厚とんこつスープが、激辛ファンにウケています。
優しく香るシソの風味が激辛スープによく合う一品です。

熟成味噌とんこつらーめん 880円
味噌のコクとマー油の香ばしさがとても相性抜群の1杯。
味噌らーめん好きも唸らせる濃厚味噌らーめんです。

魚介醤油とんこつらーめん 880円
魚介の香りと豚骨の濃厚さが際立つ、九州醤油を使ったとんこつらーめん。
醤油の旨みとスープのまろやかさを魚介の香ばしさが包みます。

おっぺしゃん具なしらーめん 600円
「おっぺしゃんらーめん」の自家製麺と濃厚スープのみを楽しみたい
お客様向けのシンプルらーめん。
大学生や高校生に好まれています。

おっぺ飯 380円
名物「バラ先チャーシュー」がごはんにたっぷり乗ってます。
卵黄をくずしてバラ先チャーシューと一緒にごはんをほおばる。
これがまろやかウマウマのチャーシューめし「おっぺはん」!

【学生】スペシャルセット 730円
ピリ辛もやしをどっさり乗せたらーめん+ライスの学生限定モリモリセット(ライスおかわりOK)。
大学生・大学院生・予備校生・専門学生・高校生・中学生・小学生限定。

替玉 150円
男性は2玉、女性は1玉がちょうど良いです。
麺を食べ終わる少し前に注文すると、丁度良いタイミングで替玉できます。

ライス
おかわり自由。お腹いっぱいになってください!平日ランチタイム(11:00~15:00)は無料!。

替えめし
麺を食べ終わったら、残ったスープに「ネギのせごはん」を入れて、
おっぺしゃん流「シメのらーめん茶漬け」の出来上がり。

コショウや替玉のタレでアレンジすると、更に旨い。
イービーンズ店はオールタイム『ライス・替え飯無料』です!!

らーめんおっぺしゃん引用
食べログ引用

冷やしごまみそ担々麵のレビュー

店頭の看板で大々的にやってる。

せっかくなので、おっぺしゃんで食べたことがないラーメンどころか人生で
食べたことがない冷やしラーメン。
その初めてを冷やしごま味噌担々麵にするのも良いと思い、食券を購入。

食券を定員さんに渡して、待つこと約7分

冷やしごまみそ担々麵 890円

おっぺしゃんでは券を出す時に半ライスと替え玉のどちらかを選べますが、
私は半ライスを選択。

私はラーメンが大好きです。ただ、何回も言ってますが、冷やしラーメンはいまだに食べたことがない
冷やし中華などは除く)。初の冷やしラーメン!

いざ、実食!

うむ、さすが冷やし!冷たい!そして担々麵なので辛い!

温かいのに食べ慣れているので、冷えてるのに慣れん!正直言えば
受け付けない・・・・。

ただ、見た目にはボリュームがあり、好感が持てる。
麺にはコシがあり、スープが必要以上に絡んできて、麺同士も必要以上に
絡む。
私の今のストレスによる精神と肉体状態だと重い。

スープが必要以上に絡んでくるのは麺のコシや冷えてることが考えれるが、
一番はねりゴマが原因なんじゃないかと思う。

シャキシャキのもやしと濃厚な卵。ゴマの風味が効いてる。
食べた時には冷やしラーメンより温かいラーメンの方が好きだが、ホカホカのご飯に冷たいスープと具材をのせたら、これが合う!

ストレスで食が細くなってるが、ピリ辛で美味しい。
担々麵に大きめのチャーシューがあったらのせて食べれたので、残念なところ。
卵はラーメンの時から濃厚さが目立っていたが、ご飯との相性が最高で
濃厚さがより引き立つ。

初めて冷やしラーメンを食べたが、温かいラーメンの方が好きという結論に
達した。
ただ、冷やし中華は好きなので食べ慣れていけば、冷やしラーメンも
好きになる可能性は感じた。

でも、冷房が効いた店内で食べる分には温かいので良いんじゃないかと思う(笑)

個人的には店内の雰囲気が好きです。店員の方が元気で印象が良い。

店員同士の雑談は時に悪印象を私は抱きますが、おっぺしゃんの店員では
その印象を受けませんでした。雰囲気が私の好みなんでしょうね。


おっぺしゃん様、ご馳走様でした。