賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

仙台駅、さいとう製菓の「りんごかもめの玉子」はりんごの果肉の食感が良い!だが、甘い!

【スポンサーリンク】

さいとう製菓から出ている、かもめの玉子シリーズから
りんごかもめの玉子を紹介します。

この記事では購入した店舗と「りんごかもめの玉子」の

レビューを載せています。

 

購入した店舗

以前にさいとう製菓様の商品を調べた時に食べてみたいと思っていた、りんごかもめの玉子が店頭に置いてあったので買ってしまった!

購入したのは仙台駅2階中央改札口前にあるNew Daysです。

青いマーカーで印が付いてる辺りです:右下

りんごかもめの玉子レビュー

「りんごかもめの玉子」を購入すると専用のレジ袋に入れてもらえます。


りんごかもめの玉子 6個入り 756円

原材料名
白餡(国内製造)、砂糖、チョコレートコーチン
(砂糖、植物油脂、乳糖、ココアバター脱脂粉乳)、小麦粉、りんごシロップ漬け(りんご、水飴、砂糖)、
還元水飴、マーガリン、
鶏卵、乳等を主要原料とする
食品、水飴/トレハロース、膨脹剤、
酸味料、乳化剤、
香料、着色料(紅麹、カロチン)
酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)、安定剤(乳酸Ca)、
(一部に小麦・乳成分・卵・りんご・大豆を含む)

カロリー  99kcal(1個あたり)

重さ  28g(1個あたり)

賞味期限  製造日より30日

さいとう製菓りんごかもめの玉子引用

このパッケージを見て欲しい!

水彩画をイメージしたような淡い色彩で描かれたリンゴの上に
ササっと筆で描かれたようなリンゴが印象的なパッケージになっています。

個人的には好みのパッケージで、水彩画のリンゴは瑞々しさがあって
美味しそうです。

開封は裏側から開くタイプで「ここからはがしてください。」の
テープを引くと綺麗に剥がすことが出来ました。

開くとリーフレットなどは入っていませんが、右側に商品説明の分が
あります。

黄味餡の中にりんごの果肉がたっぷり入った、りんご風味の美味しいかもめの玉子が出来ました。
香り豊でさわやかな味わいを、ぜひお楽しみ下さい。

パッケージから出してみる。

3個ずつにパック詰めされており、且つ個包装されています。
これだけでも私としてはポイントが高いですが、パックにりんごが
あしらわれたデザインが可愛い!

食べる前から目で楽しませてくれます。

パックから取り出した個包装。うむ、パッケージといい、個包装といい、
りんご、りんご、

んご、だな!

この個包装を開けるとりんごの香りがブワッと広がります。

ただ、自然なリンゴの香りと言うよりはりんご味のお菓子でありそうなリンゴの香りでした。

原材料を見るとりんごシロップ漬けとあるので、シロップに付けられたことによって甘いあるいは甘ったるい香りの印象を受けました。

原材料名
白餡(国内製造)、砂糖、チョコレートコーチン
(砂糖、植物油脂、乳糖、ココアバター脱脂粉乳)、小麦粉、
りんごシロップ漬け(りんご、水飴、砂糖)還元水飴、マーガリン、
鶏卵、乳等を主要原料とする食品、水飴/トレハロース、膨脹剤、
酸味料、乳化剤、香料、着色料(紅麹、カロチン)
酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)、安定剤(乳酸Ca)、
(一部に小麦・乳成分・卵・りんご・大豆を含む)

「りんごかもめの玉子」を縦に切ってみた。

半分に切るのを失敗してしまった・・・・
見た感じはリンゴの果肉が餡に包まれた状態で入っている。

今度は横から切ってみました。

まだ、こっちの方が綺麗かな?表面のコーティングがどうしても崩れてしまう・・・・。

食べる前からりんごの風味はありましたが、実際に食べてみるとりんごの味もしっかりあります。

咀嚼するとりんごのシロップ漬けの果肉がシャキシャキといって美味しいです。
ただ、最初の香りがどうしてもマイナスになってしまう。

大手菓子メーカーが全国のスーパーやコンビニで販売してそうな
りんご味の安いお菓子を想像してしまう!

個人的に問題は個包装を開けた時の香りなんだよ!
実際に食べると違うのは分かる。
一番の違いはりんごの果肉が入っていること。これが私にとって大きい。

食べた感想を繰り返す形にはなりますが、口にしてもりんごの香りが鼻腔を刺激し、
白餡は味の主張は控えめでそれよりも滑らかな食感を与えてくれます。

白餡に練り込まれている果肉を噛むとシャキシャキした食感を楽しむことも出来る。

商品名のりんごに嘘はない!が、甘い!!!
私にはこの甘さが体に合わないのか、1個か2個で十分だと思う量でした。

りんご自体は好きだから、シロップ漬けがダメなのかもしれません?

さいとう製菓様、ごちそうさまでした。

さいとう製菓様の公式サイトから「りんごかもめの玉子」を購入することが出来ます。

 

 

過去に購入したNew Daysの商品

kasibaka.hatenablog.com

kasibaka.hatenablog.com

kasibaka.hatenablog.com

kasibaka.hatenablog.com

kasibaka.hatenablog.com

kasibaka.hatenablog.com

kasibaka.hatenablog.com

kasibaka.hatenablog.com