賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

仙台駅、菓匠三全の「くるみゆべし」はくるみと醤油の香りに、くるみの食感が最高!

【スポンサーリンク】

この記事では菓匠三全のくるみゆべしの値段一覧と
レビューを
紹介しています。

くるみゆべしのレビューでは原材料とカロリーも
記載しています。

 

購入した店舗とくるみゆべし値段一覧


菓匠三全のくるみゆべしは仙台駅2階西口近くにある店舗で購入しました。

くるみゆべし 5個パック入 600円

くるみゆべし 10個入 1,200円 


菓匠三全くるみゆべし引用

くるみゆべしのレビュー

くるみゆべしを購入したら付いてきたレジ袋


くるみゆべし 5個入り 600円

 

原材料名
砂糖(国内製造)、餅粉、くるみ、麦芽糖、水飴、醤油、

でん粉/調味料(アミノ酸等)、乳化剤、(一部に小麦・
くるみ・大豆を含む)

栄養成分表示(1個(37g)当たり)
熱量 154kcal
たんぱく質
 3.2g
脂質
 6.0g
炭水化物
 21.6g
食塩相当量
 0.32g
  (推定値)

菓匠三全くるみゆべし引用


個包装から開けると、微かにくるみが見える。

切るとくるみの存在がはっきりと分かる。

食べる前に見た目や感触、香りを確かめると見た感じは表面に砂糖?が
まぶしてあり、触るとプニプニした手触りの中にくるみのコリっとした感触があります。

香りはくるみと醤油を思わせる香りがします。

今回はそのままかぶり付かず、ちぎって食べます。
ちぎるとゆべしは餅菓子ということを実感する。

お餅のようによく伸び、もっちりとしてます。
これは餅菓子だからだけではなく、水飴の特性も加味された結果だと
思いました。

食べるとくるみと醤油の風味が口の中に広がります。
また、お餅の柔らかい食感がくるみのコリっとした食感を際立たせていて
美味しかったです。

ゆべしは源平の時代に生まれたと伝えられ、当初は保存食・携帯食に近いものだったとされた物が現在は和菓子の一種にまで変化したのは凄い出世だなと
思います(笑)

他にもゆべしは柚餅子と書くように柚子を用いたゆべしがあり、幅の広さを
今回初めて知りました。

菓匠三全さま、ご馳走様でした。

 

 

他の菓匠三全の記事

kasibaka.hatenablog.com

kasibaka.hatenablog.com

kasibaka.hatenablog.com

kasibaka.hatenablog.com