賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

仙台駅、喜久水庵で季節大福「モンブラン大福」は絶品!!餅・生クリーム・モンブランのバランスが最高!

【スポンサーリンク】

喜久水庵の喜久福と言えば、有名ですが、今回は喜久水庵の季節大福「モンブラン大福」を紹介します。

この記事では仙台駅の喜久水庵の店舗情報と

モンブラン大福のレビューを知ることが出来ます。

 

喜久水庵の店舗情報

仙台駅には4店舗を構えている喜久水庵。

喜久水庵ずんだ茶屋
仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3階 マップ
営業時間8:00〜21:30(ラストオーダー 21:00)

甘未・お菓子一部


JR仙台駅店
JR仙台駅構内 2階改札口前
営業時間7:00〜21:30

お菓子一部

JR3階 喜久水庵 けやきの森
JR仙台駅構内3階(新幹線のりば中央改札内右側)
営業時間7:00〜21:00(20:30ラストオーダー)
お菓子一部・甘未

仙台ひとくちずんだ餅本舗
JR仙台駅構内2階
営業時間:7:15〜21:15
お菓子一部

上記画像と店舗情報は喜久水庵引用

モンブラン大福のレビュー

今回紹介するのは仙台駅3階の喜久水庵ずんだ茶屋で
季節大福の「モンブラン大福」を9月に購入しました。

モンブラン大福 1個 164円

むむ、これはデザインはオシャレで好みだが、商品パッケージではない。
言うなればコンビニなどで商品を入れるレジ袋だ!

実際の商品パッケージはこちら。

うむ、シンプルなデザイン。レジ袋に比べると心には響かんなあ・・
(我ながら辛口な評価だ・・・・・)

原材料
栗餡(栗、白いんげん、砂糖、水飴、食塩、寒天)、
もち米、生クリームなどを使用


※注意点
冷凍で販売しております。解凍後は冷蔵(5℃以下)で
保管の上48時間以内にお召し上がりください。


と記入されています。

私は解凍後、ギリギリ48時間以内に食べました・・・・。

パッケージから出したモンブラン大福

見た目は普通の大福で約縦4.5㎝横5㎝と可愛いサイズ。

真ん中に生クリームがあり、生クリームを包むようにあるのが栗餡
モンブラン)。

こちらのモンブラン大福を公式サイトである、お茶の井下田での紹介を見ると
秋限定スイーツです。

イタリア産の栗を100%使用し、生クリームは北海道産のを使用しています。

お餅は宮城県産のもち米「みやこがね」を使用し、これを独自の製法で
お餅の厚さを約1.5㎜
にし一口目からお餅・餡・生クリームを味わえるようにしています。
[季節限定]モンブラン大福|お茶の井ヶ田オンラインショップ喜久水庵

そんなこだわりが詰まったモンブラン大福を食べてみると

んん!!?

クソ美味い!!(言葉悪っ!)

でも、純粋な感想です。県内外の方に食べて欲しい、仙台土産として強く強く勧めたい!と思うほどの衝撃がある美味しさです!!!
(ハードルを上げていくぅ~)

食べてもらうと分かりますが、食感は柔らかく、餅の部分は粘り気はありますが、中の生クリームとモンブラン同様に溶けるような食感を感じることが
出来ます。

食べる箇所によっては生クリームとモンブランの割合が変わりますが、
生クリームは冷蔵庫から出した直後なのもあってか冷たく
バニラアイスのような甘さを感じました。

モンブランを多めに食べると風味がダイレクトに来ます!
そして最後まで口の中に風味が残ります。

これをモンブランではなく、生クリームを多めで食べてみても、モンブランの風味は感じることが出来、風味も最後まで口の中に残ります。

何より美味しかった。

宮城県のグルメレビューを初めて少なからず甘いものは食べて来ましたが、
モンブラン大福は中に包まれている生クリームとモンブランを一緒に食べても
両方が活かされています!

生クリームの甘さの中にモンブランの風味がしっかり主張されており、上手くマッチしています。

モンブラン大福は餅・生クリーム・モンブランと構成している物が
他を一切邪魔していないのが凄いし素晴らしい!

井下田製茶様、ごちそうさまでした。