賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

仙台駅、さいとう製菓の「かもめの玉子(ミニ)」は安定の美味しさ。

【スポンサーリンク】

今まで季節限定かもめの玉子を紹介してましたが、
とうとう
かもめの玉子の紹介です!

この記事ではかもめの玉子かもめの玉子(ミニ)の
違い、
かもめの玉子(ミニ)のレビューを紹介
しています。

 

購入した店舗

今回購入したのは仙台駅2階中央改札口前のNew Daysです。

地図(青いマーカーで印が付いてる所です:右下)

かもめの玉子かもめの玉子(ミニ)の違い

かもめの玉子かもめの玉子と今回紹介する(ミニ)の2種類があります。
ミニは小さな子供にも食べやすいよう、1口サイズに仕上げてあります。

2種類の違い

かもめの玉子
重さ 48g(1個あたり)

栄養成分表示
エネルギー171kcalたんぱく質2.7g、脂質4.1g
炭水化物30.8g
食塩相当量0.1g(1個当たり)


かもめの玉子(ミニ)
重さ  27g(1個あたり)

栄養成分表示
エネルギー98kcalたんぱく質1.4g、脂質2.5g
炭水化物17.4g
食塩相当量0.06g(1個あたり)

1個あたりの重さが20g以上違うので、カロリーなどにも差が見られます。
その時の自分と相談して買う種類を変えるのも良いかもしれないですね。
さいとう製菓/かもめの玉子引用

かもめの玉子(ミニ)のレビュー

かもめの玉子(ミニ) 6個入り 583円

原材料
白餡(国内製造)・砂糖・チョコレートコーチング(砂糖・植物油脂・
乳糖・ココアパウダー・脱脂粉乳)・
還元水飴・小麦粉・
乳等を主要原料とする食品(砂糖・脱脂粉乳・植物油脂)・鶏卵・マーガリン・水飴・食塩/トレハロース・膨張剤・乳化剤・着色料(クチナシ)・香料(一部に小麦・乳成分・卵・大豆を含む)

栄養成分表示
エネルギー98kcalたんぱく質1.4g、脂質2.5g
炭水化物
17.4g
食塩相当量0.06g(1個あたり)

比較対象がなくて分からないと思いますが、ミニなだけあって、
可愛いサイズ。

袋から開けると、まず、甘い香りがします。
香りの印象としては白餡に砂糖や鶏卵が加わったことにより、生まれた
甘い香りに私は感じました。
かもめの玉子はパッケージの説明にある通り、黄味餡をカステラと
ホワイトチョコで包まれています。

食べると柔らかくしっとりしていて、特に黄味餡はとてもしっとりしてて
風味と味がとても良いです!
どんな感じかは表現出来ませんが、白餡と鶏卵、砂糖などの組み合わせが
良いんだと思います。

外側のホワイトチョコはカステラを薄く包んでいて、食べるときに割る、と
いう表現までいきませんが、黄味餡がとてもしっとりしてるため、
ホワイトチョコを噛むときは割るという表現を使いたくなる。

カステラは個人的にほとんど自己主張を感じませんでしたが、たまに風味を
感じます。
カステラ自体はホワイトチョコと黄味餡の間にあり、カステラで
ワンクッション置くことに意味があるのかと思いました。

かもめの玉子はどう言う味かと言われたら説明できる語彙力や感性を持ち合わせていませんが、懐かしい味です。

幼少期に刷り込まれた影響が大きいと思いますが、仙台駅には懐かしいと思う味が一杯あるんだろうなと再発見できました。


さいとう製菓様、ご馳走様でした。