賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

仙台駅、DaTe Cafe O’rder – ダテカフェ オ-ダーの「豚角焼き丼」は野菜や副菜も充実してて美味しかった!

【スポンサーリンク】

この記事ではDaTe Cafe O’rderの店舗情報と
特製旨辛ダレの豚角焼き丼~蔵王地養卵の温玉添え~
+プレゼントおはぎのレビューを紹介しています。

 

店舗情報

今回紹介する「DaTe Cafe O’rder」は仙台駅の2階にあります。

営業時間
月~日、祝日、祝前日:

07:15~23:00 (料理L.O.22:00ドリンクL.O. 22:30
7:15~23:00(L.O.22:30

定休日年中無休

ホットペッパーグルメ引用

店頭の商品ディスプレイ

ここで食べたい料理を選んだら、レジで事前清算を済ませましょう!

お水はセルフで料理は店員が運んできてくれるまでに空いている席を
確保します。
足元にはバックやリュックを入れるための籠が用意されているのは
嬉しいです。

特製旨辛ダレの豚角焼き丼~蔵王地養卵の温玉添え~+プレゼントおはぎのレビュー

商品は5分ぐらいで運ばれてきます。

特製旨辛ダレの豚角焼き丼~蔵王地養卵の温玉添え~ 1100円
プレゼントおはぎ 0円
おはぎは1000円以上?の会計で付いてきました。
あずきとずんだから選べますが、実施期間は不明。

美味しそうですが、まずは味噌汁から!具はわかめ、ネギ、麩?でシンプルな味わい。
ここでメイン!お腹が空いてたのでガッツリ行きたい。

色々載ってるが豚角から!胡麻がかかってる豚角は柔らかくて
プリプリしてる。甘辛く仕上げてあり、これはご飯が進む!

豚角と一緒の丼に乗っているのでは白ネギはシャキシャキしてて辛みがある。
葉っぱ(何の葉っぱか知識ないので分からん)は苦みと強い香りが特徴的。
中央のジェル(黄色のです)は生姜を細かく刻んだやつを包んでる。
温玉は蔵王地養卵を使用し半熟。

これらを豚角と合わせたり混ぜて食べる!美味しい♪

ただ、ここで気になったのは温玉です。名前の通り暖かいのを想像してたが、
豚角と一緒に食べると温玉の冷たさが際立つ。
裏を返せば豚角の温かさが際立つわけだが、この温玉だとお腹が冷える感じがして好まない。

他のは温かくはないが豚角の熱さと相性が良い。その中でも生姜を包んだ
ジェルは単体でも美味しくて他のと合わせたり混ぜたりして食べるのもいい。
が、単体で食べた美味しさの印象が強くて思い出せない(笑)

ご飯には豚角の旨辛ダレがかかっててこれも美味しい。
副菜のきんぴらごぼうはしなっとしているが、噛むと甘み?が滲み出てきて
これも美味しい。
漬物は香りが強い。どちらも箸休めにとても良い。


デザートのプレゼントおはぎは販売されており、あんこ・ずんだセット300円+税

宮城のおはぎだと決まってみやこがねだな。
調べると元は新潟県で誕生した「中新糯40号」が「こがねもち」と
命名されました。
宮城県で奨励品種に採用する際、他県と区別するため、宮城県生産のものだけが「みやこがね」と命名されました。

特徴はねばり、コシの強さ、食味のよさから和(生)菓子にも選ばれている。
「みやぎがね」の特徴引用
みやこがねもち引用

みやぎがねの特徴もあって、おはぎは普通に美味い。甘さも控えめでスプーンが進んだ。

1食の単価として1000円越えは私にとっては高いので気軽にはいけませんが、また行きたいと思います。


DaTe Cafe O’rder様、ご馳走様でした。