賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

仙台駅、中嘉屋食堂麺飯甜で「豚マヨ生姜焼き&チリチキン弁当」は味の楽しみ方に可能性を感じる。

【スポンサーリンク】

この記事ではたんや善治郎の「牛たんカレー甘口」を
販売している
チソー食房が運営している、
中嘉屋食堂麺飯甜の
「豚マヨ生姜焼き&チリチキン弁当」のレビューを紹介しています。

 

購入した店舗情報

今回は仙台駅1階にある「中嘉屋食堂麺飯甜(みんぱんてぃん)」
寄ってきました。

営業時間 11:00~23:00(ラストオーダー22:30
コロナの為、令和3年2月7日(火)まで閉店時間:22:00(ラストオーダー21:30)に変更になってました。続報次第では延長の可能性があります。
中嘉屋食堂麺飯甜引用

豚マヨ生姜焼き&チリチキン弁当のレビュー

皆さんは今回紹介する「中嘉屋食堂麺飯甜」を知っていましたか?
私は前を通るたびに気にはなっていましたが、県外の企業が出店してるんだろうと思っていました。

理由として宮城県に中華料理のイメージが薄いからです。

ただ、今回調べると宮城県に本社があるチソー食房が運営してるお店でした。
チソー食房は当ブログで以前紹介したたんや善治郎の「牛たんカレー甘口」を販売してます。

仙台駅、たんや善治郎の「牛たんカレー甘口」が半額だったので、思わず買ってしまった!

 

こちらの「中嘉屋食堂麺飯甜」では店内飲食と店頭販売で会計が分かれています。
店頭販売ではお弁当や総菜の販売がされており、今回紹介する商品も店頭販売で購入しました。

豚マヨ生姜焼き&チリチキン弁当 600円

購入時に必要とあれば、箸とスプーンも付きます。後、その場で温めてももらえるみたいです。
私は必要なかったのでしませんでした。


豚マヨ生姜焼きのドアップ!おいしそうである。

豚マヨ生姜焼きからいただく!
食べてみると豚肉は脂がのっていて美味しい。たまねぎはしっとりしてるが
歯応えも残している。
ここで辛さが口の中に感じる。原因は食べる前には気づかなかった唐辛子。
辛さはそこまでではないが、口の中にじんわりと辛さが広がり残る。水分が
欲しくなる!

箸休めにキャベツだが量は申し訳程度しかない。

ここで感想を忘れていたマヨネーズだが、存在感はさして感じない。
ただ、マヨネーズの酸味が豚肉の旨味や唐辛子の辛さを際立たせていると
信じたい!
味は美味しかった。


チリチキンのドアップ!うむ、うまそうだ!

チリチキンは主役のチリチキンとレタス。そして目を惹くザーサイ。

レタスは豚マヨ生姜焼きのキャベツ同様に申し訳程度の量。
そして主役のチリチキンは豚とはまた違ったチキンの食感や味を楽しむことが出来る。

チリチキンではソースもかかっており、これがライスに染み込んでいて、
レタスと一緒に食べたりと楽しむことが出来る。

ソースの味はエビチリのソースに近い。
またこちらも辛さが口の中に残るが、豚マヨと比べると最初に甘さが来て、後に辛さが残る。
チキンには香ばしさもあってこちらも美味しかった。

さて、最後に残ったのは中華料理にははずせない?ザーサイの感想だが、
コリコリしてて酸味を感じる。が、好みとは違うかな。

個々の感想としては以上だが、折角一つのお弁当に二つの料理が並んでいるので、交互に食べてみたりするのも良いと思います。
実際、チリチキンの後に豚マヨを食べるとチリチキンの辛さが中和されるので
食べる順番で印象が少なからず変わるかもしれません。
また、豚マヨは唐辛子のあり・なしで食べ比べてみたりなどしたら
楽しみ方の幅が広がりそう。


中嘉屋食堂麺飯甜様、ご馳走様でした。