賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

和菓子司つぼやの「ごま」は甘さ控えめで胡麻が主役なのが分かる良い商品だった!

【スポンサーリンク】

この記事では河原町にある、和菓子司つぼやのアクセスや営業時間、
胡麻のレビューなどを
知ることが出来ます。

 

和菓子司つぼやのアクセスや営業時間など

和菓子司つぼやには仙台駅から地下鉄南北線河原町に出るのが、
お勧めルートです。
地下鉄と徒歩で約9分です。

昭和の雰囲気を感じさせる佇まい。実際の創業は店内に書いてたと思うが、
忘れてしまった・・・・。

時代を感じさせる外観だが中に入ってみると店内もレトロな雰囲気を感じることが出来る。
天井の低さや店内に置いてる物がレトロな雰囲気を作り出している。
個人的には好きな雰囲気。

営業時間 9:00~18:30

定休日 日曜日

食べログ引用

胡麻のレビュー

胡麻 150円 
商品の金額に間違いがあるかもしれません。
110円か150円だったと思います。

原材料:表記なし。

開けてみると胡麻の良い香りがして食欲をそそります。

割ると中には餡がぎっしりと詰まっている!

いざ、実食!
ん!一口食べてみたが、胡麻の香りがスゴイ!
餡はサラッとした舌触りで甘さは控えめに作られている。

あくまで胡麻が主役の商品なのが分かる

ここで改めて、商品の断面図を見ると、表面から胡麻・餅・餡の構成に
なっている。
商品の胡麻は商品棚で見た時は胡麻をまぶしているだけで、香りがここまで
強いとは思わなかった。
実際は胡麻の風味が強く、とても美味しかったです。

餅は餡を包むためと胡麻を表面に付着させるための役割が主だと思います。
ただ、餅自体は薄いが柔らかくてモッチリしている。

餡の感想は最初にも触れましたが、甘さが控えめで胡麻の風味を
引き立てている。

また、食べたい!

和菓子司つぼや様、ご馳走様でした。