賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

仙台駅、たんや善治郎の「牛たんカレー甘口」が半額だったので、 思わず買ってしまった!

【スポンサーリンク】

コロナの影響で牛たんカレー甘口とキーマカレーが半額の
590円でだったので購入しました。

この記事では購入した店舗情報と牛たんカレー甘口の
レビュー、
おまけで付いてきたジャーキーとサラミの
レビューも紹介しています。

 

購入した店舗

コロナの影響で仙台駅の店舗も閉店してましたが、最近営業が再開されていたので、散策してきました。

人通りは少なく、寂しさもありましたが、その中で目を惹いたのが
仙台駅2階のおみやげ処せんだいで「たんや 善次郎」の
牛たんカレー甘口です。

営業時間 午前7:00~午後9:30
コロナの為、11:00〜21:30(L.O. 21:00)の短縮営業

定休日 年中無休


↓からは地図も確認できます。
たんや善治郎引用

牛たんカレー甘口のレビュー

コロナの影響で牛たんカレー甘口とキーマカレーが1180円するところ
半額の590円で販売されてたので、甘口のみ購入。

牛たんカレー甘口 590円(本来は1180円)

レジ袋

おまけで付けてくれた牛たんジャーキーと牛たんサラミ

商品の金額を下げたりおまけが付いてきたりとコロナの影響を感じました。

ちなみに牛たんカレーには辛口もありますが、販売数の見込みがあるのか定額で販売されていました。
食品販売としては売れないのも困るが、金額を下げて販売数を伸ばせても利益減少あるいは赤字になると思うので悩ましいところだと思います。
ただ、今は来店客数を獲得するために力を入れている印象を
「たんや 善次郎」からは受けました。


味の感想はおまけで付いてきたジャーキーとサラミから紹介していきます。

牛たんジャーキー

原材料
牛タン、水飴、植物油脂、食塩、香辛料、酵母エキス、調味料
アミノ酸)、発色剤(亜硝酸Na)、酸化防止剤(ビタミンC)

袋から開けて、香りを嗅ぐと香辛料の香りが嗅覚を刺激してくる。
噛むとこの平べったい形状の乾燥食肉の特徴である噛み千切って食べる硬さがあり、噛み応えがあります。
噛むことによって牛タンのエキスと香辛料の香りが口に広がって美味しい。
おやつや口寂しい時に食べたい。

牛たんサラミ

原材料
牛タンのエキス、豚肉、豚脂肪、水飴、食塩、香辛料、
ビーフエキス、
酵母エキス、加工澱粉、調味料(アミノ酸)、保存料(ソルビン酸K)、発色剤(亜硝酸Na)、
酸化防止剤(ビタミンC)


こちらもジャーキー同様に香辛料の香りが利いてますが、サラミ特有?の香りもしました。
食べてみるとジャーキーに比べて柔らくて食べやすいです。
香辛料も効いてますが、肉の味がうめえ!印象としてはソーセージに近くて
美味しかったです。


メインの牛たんカレー甘口の感想。


原材料
味付け牛たん(国内製造)、炒めたまねぎ、じゃがいもペースト、
りんごピューレー、砂糖、カレールウ、トマト
ケチャップ、牛脂、
ホワイトルウ、カレー粉、バター
、カルダモン粉末/加工でんぷん、
調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、カロチノイド)(一部に乳成分、小麦、大豆、りんご、牛肉、鶏肉、豚肉を含む)


箱から出す。

レトルト品で沸騰したお湯か電子レンジで調理します。

ここでパッケージの「具はゴロゴロ牛たんのみ!お好みで野菜を入れてください。」に目が行ってて「内容量の半分が牛たん」に気付いていなかった!!

盛り付け。

ゴロゴロの牛たん

くはー!うまそう!牛タンにインパクトがある!!
香りは当然カレー。特別な感想はない。

食べると牛たんは柔らかくてすぐに崩れていく。
このゴロゴロの牛たんにはカレールーの味が浸透しているわけではない。

味付け牛たんとのことだが、味付きの感じはしない代わりに牛たんの持つ
本来の味を味わえる気がする。

牛たんの味の印象としては乳っぽい味と臭みぽさがある。
ただ、臭みは悪いとは言い切れない。
今回食べてて思ったが乳っぽい味と臭みは表裏一体のように思う。
良いと思った時が乳っぽい味で苦手だなと思った時が肉の臭みに感じるだけで、肉本来の味に思う。

カレールーだが、甘口なので辛くはない。代わりに酸味がある。
牛たんのエキスもカレールーと混じっていて後味に残り、美味しかった。

気になるのは「お好みで野菜を入れてください。」だ。
レトルトなのに野菜を入れて調理するとなれば普通にカレーを作るのと大差ないように思う。

野菜だけ炒めて火が通ったのを本品と絡めて食べるのを想像するが、馴染むのか?
一緒に煮込む場合は馴染みそうだが、水とか加えると味が薄くなりそうだし、
何よりレトルト食品の割に大がかりすぎて普通にカレーを作った方が良さそうに思えてくる。


たんや 善治郎様、ご馳走様でした。

早く客足が戻りますように。