賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

味噌乃屋田所商店 仙台駅前店で「北海道味噌ラーメン」は具に揚げたポテトがあって珍しい!

【スポンサーリンク】

仙台駅周辺には様々な飲食店があります。

その中で気になっている店は多々ありますが、今回は大好きなラーメンが
食べたい!


その思いで仙台駅周辺、具体的にはAERの向かいを歩いていた時に
最近開店したラーメン屋「味噌乃屋田所商店」がありました。

この記事では味噌乃屋田所商店のメニューや仙台駅前店のアクセスや
営業時間、今回
食べた北海道味噌ラーメンの感想を知ることが出来ます。

 

味噌乃屋田所商店 仙台駅前店のアクセスと営業時間など

味噌乃屋田所商店 仙台駅前店には仙台駅から徒歩約2分で行けます。

味噌乃屋田所商店 仙台駅前店の基本情報
味噌乃屋田所商店 仙台駅前店引用

営業時間全日
11:00~25:00
24:30(ラストオーダー)

席情報総席数
22席

《テーブル席》
4卓(2人席1卓 4人席3卓)

《カウンター席》
8席

駐車場 無

電話番号 022-796-5539

定休日 無

その他
・お子様メニュー 無
・お子様用イス 有
・ベビーカー入店 可
・オムツ台 無

基本の味噌
・北海道味噌
・九州味噌

お支払い方法 現金

味噌乃屋田所商店のメニュー

味噌乃屋田所商店 仙台駅前店引用
※おすすめメニューなどの味噌の感じが引用元とは違います。

北海道味噌・信州味噌・九州味噌・伊勢味噌・江戸前味噌など、各店舗(地域)に応じて3種類のお味噌を基本とし、それぞれの味噌に対して
「味噌漬け炙りチャーシュー麺」「肉ねぎらーめん」「野菜らーめん」など
数種のメニューをご用意致しております。

ん?仙台駅前店の基本味噌は2種類しかないぞ?例外なのか?

おすすめメニュー

北海道味噌 炙りチャーシュー麺
当店一番人気のメニューです。
丁寧に味噌を練り込んだ味噌漬けチャーシューを直前に炙って提供致します。

北海道味噌 超バターらーめん
大判のバターを豪快に載せた人気メニューです。
北海道味噌の濃いめの味をまろやかでコクのある味わいに。

北海道味噌 辛ねぎらーめん
白髪ネギに当店オリジナル辛みそを加えました。
ネギと唐辛子の辛味とシャキシャキの食感が人気のメニューです。

味噌の種類

北海道味噌今回私が食べたラーメンのベース味噌です。
米味噌の辛口味噌で色は赤色
古くから佐渡や新潟との交流が盛んだったため、佐渡味噌に近い赤色系の
濃口味噌が代表的です。

塩味はやや強く、コクと深みのある味噌です。
トッピングには北海道にちなみ、ポテトがのっております。

信州味噌
米味噌の中辛口味噌で色は淡色
全国にある味噌の生産量の約35%を占める、淡色でやや濃い口味噌の
代表的なものです。

やや酸味のある芳香を持ち、今や全国に生産されています。
トッピングには信州にちなみ、山菜がのっております。

九州麦味噌
麦味噌の甘口味噌で色は淡色
温暖な気候の為、熟成期間が短く、甘口味噌が多く色は淡赤色までに
限られているのが特徴です。
トッピングは九州にちなみ、さつま揚げがのっております

伊勢味噌
豆味噌の中辛口味噌で色は褐色
古来伝統の岡崎八丁味噌の流れを汲む、豆味噌をベースとした
合わせみそです。
熟成期間を長く掛け、丹念に仕上げたその味は濃厚で、特有の渋みを持つ
奥深い旨味が特徴の味噌です。
トッピングは三重県にちなみ、あおさがのっております。

江戸前味噌
米味噌の甘口味噌で色は淡色
光沢のある淡色の外見からは想像もつかないほどの甘みを醸し出す味噌。
たっぷりの麹を使った甘みと、少ない塩分が特徴です。
トッピングには江戸前にちなみ、大判のりとあさりの甘から煮が
のっております。

トッピング

当店自慢 味噌漬け炙りチャーシュー

味噌漬け玉子

味噌漬けめんま

野菜盛り

コーン

超バター

山菜

さつま揚げ

辛ネギ

北海道味噌らーめんのレビュー

夕食には少し早い18時ごろ店内はまばらだったが、店舗先の商品説明が
目を惹いた。

北海道味噌らーめん以外にも仙台駅前店では九州麦みそがあります。

九州地方は麦みその主生産地です。温暖な気候の為、熟成期間が短く、
甘口みそが多く
色は淡赤色までに限られているのが特徴です。

九州麦みそラーメンは810円

第1の扉を潜ると券売機が出迎えてくれる。
そこで目的のラーメンとよければトッピングの券も買おう。

第2の扉を潜ると店員が席に案内してくれます。

私は言われるがまま従い、おしぼりと箸、水が用意されている席に
座りました。

後は券を店員に渡すだけ。

カウンターだと厨房との距離が近いんだけど!!!

近いのもあって店員同士の雑談なども聞こえてくる。

これをどう思うかは人それぞれ。

厨房との距離が近いので、北海道みそラーメンを写真に撮る時や味の感想を
描いてる時、店員が目の前に居て何となく落ち着いて食べることが
出来なかった!

ラーメンは5分ぐらいで出て来たかな?

北海道みそらーめん 790円

確証はないが具は挽肉・もやし・唐辛子・ネギあるいはニラ・
揚げたジャガイモが入っている。

麺はちぢれ麺。

スープを最初に飲んだ時はしょっぱさの中に甘みがあり、後を惹く美味しさがあった。

ラーメンと言うからには麺もスープと並んで重要だ。

ちぢれ麺はストレート麺に比べてスープとの絡みが少ないとのことだが、
しっかりスープが麺に絡んでおり、麺を啜る度にスープを周囲に飛ばしそうなちぢれ麺はコシの強さと特徴的な食感を与えてくれた。

麺などを食べきった最後にスープを飲むと塩分濃度の高さからか甘さは感じず、しょっぱかった。
それでも、飲みたいと思ったが、体に悪いのを知っているので少しだけ残した!
体がほっそりする未来は遠い・・・・・。

ストレート麺とちぢれ麺の違いとは|習志野市で製麺所をお探しなら早川製麺


北海道みそらーめんで印象に残ったのは挽肉・揚げたジャガイモだ。

挽肉は少し大きめの塊を食べた時に乳っぽさが口に広がる一口があった。
他は普通の挽肉だったがこの時の一口だけはびっくりした。

揚げたポテトはスープは染み込んでおらず、それ単体として楽しめる。

表面は揚げているのでパリッとしてそうだが、中はホクホクのポテト。

濃口みそで仕上げた一杯ににこのポテトは口の中がリセットされるような感じがして嬉しい。

自然な美味しさを感じた。

次に行くときは別なラーメンも食べてみたいと思う。

 

味噌乃屋田所商店 様、ごちそうさまでした。

美味しかったです。