賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

仙台駅、もちべえで「手作りぼたもち」はみやこがね米のもっちり感と小豆の甘さが合わさって美味しい

【スポンサーリンク】

この記事では購入した店舗と手作りぼたもちの金額と商品のレビューを知ることが出来ます。

 

購入した店舗

今回紹介する「もちべえ」のぼたもちは仙台駅構内1階にある
食材王国みやぎで購入できます。

手作りぼたもちの金額とレビュー

こちらで購入したのがみやこがね米を100%使用した

手作りぼたもち 2個入り 281円

 

上記のぼたもちを半分に割ってみる。

上記の半分に割ったぼたもちを見て欲しい!お米のツブツブが残ってます!

いや、当然なんだけど、スーパーで食べるおはぎ(スーパーはおはぎ表記)だとお米がもっと半殺しされてて米同士が融合しているイメージがあるから、
これを見た時ちょっとした感動を覚えました。

食べてみると米粒がしっかり残ってるので歯ごたえがあり、もっちりしている。

小豆を単体で食べると小豆特有の甘さであまり多くを食べられない感じを受けるが、本来?の食べ方であるお米と一緒に食べるとことによって小豆の甘さが中和される。

この時、小豆とお米の割合を自分で調整しながら食べると
食事後のおやつでも1個は食べることが出来た。

お腹が空いてる時に食べると調整の必要もなく甘さも丁度良く感じたので、
お腹の空き具合で食べ方を変えてみるのも良いかも?

さて、私自身はぼたもちをそれほど食べてきてないので、大きなことは言えないが、小豆自体は他のばたもちと味はそれほど変わらないと思います。

そこで重要になってくるのがお米です。

お米が原型を留めていることによって、みやこがね米のもっちりした歯ごたえと味の美味しさがあってぼたもちの魅力を底上げしている。

しいて言うなら、満腹に近い状態で食べた時は小豆の甘さが
もう少し抑えめであったら良かったぐらいです。

 もちべえ様、ごちそう様でした。

 

 食材王国みやぎで購入した商品

kasibaka.hatenablog.com

kasibaka.hatenablog.com