賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の難読地名と由来~埼玉編~

日本の難読地名と由来シリーズでは難読地名の由来について諸説も含め、説話として残っているのを紹介しています。 埼玉県の難読地名では住所と由来が残っているのを、番外編では住所に残ってないのや神社の由来などを紹介しています。 埼玉県の難読地名と由来…

日本の難読地名と由来~群馬編~

日本の難読地名と由来シリーズでは難読地名の由来について諸説も含め、説話として残っているのを紹介しています。 群馬県の難読地名では住所と由来が残っているのを、番外編では住所に残ってないのや温泉の由来などを紹介しています。 群馬県の難読地名と由…

日本の難読地名と由来~北海道編~

日本の難読地名と由来シリーズでは難読地名の由来について諸説も含め、説話として残っているのを紹介しています。 目次の北海道の難読地名では住所と由来が残っているのを、番外編では現在地名として残ってない確たる由来は不明などを紹介しています。 また…

日本の難読地名と由来~栃木編~

日本の難読地名と由来シリーズでは難読地名の由来について諸説も含め、説話として残っているのを紹介しています。 栃木県の難読地名と由来 駒生(こまにゅう) 住所栃木県宇都宮市駒生【由来】当地で宇都宮氏が駒(馬)を飼育していたことによるという。 「 …