賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

仙台駅、ラグノオささき「MASHIRO(ましろ)」はイチゴジャムの甘酸っぱさがカスタードで中和され、より美味しくなる!

【スポンサーリンク】

この記事では仙台駅で購入した店舗とラグノオささき
「MASHIRO(ましろ)」の原材料や商品特徴などを
含めた
レビューを紹介しています。

 

購入した店舗

仙台駅2階にある「おみやげ処せんだい」で購入しました。

ラグノオささきについて

「ラグノオささき」は青森県の会社で創業は明治17年1884年)と歴史ある会社です。
起こりは「和菓子さゝき」という小さな菓子屋からだったそうです。

商品のメインはリンゴを使ったお菓子ですが、今回の「MASHIRO
ましろ)」はイチゴを使ったお菓子になっています。

弘前市郊外では果樹園と契約して「ブラムリーズ・シードリング」という品種の林檎を栽培しています。
ラグノオ引用

MASHIRO(ましろ)のレビュー

MASHIRO(ましろ)  1個 162円

購入時に常温で持ち帰るので、賞味期限は5日以内と言われました。
パッケージにも解凍後は常温未開封にて5日以内とあります。

ラグノオささきは青森県の会社ですが、「MASHIRO(ましろ)」の
パッケージにを見ると宮城県産小麦の小麦粉を53%使用(小麦粉に占める
割合)、宮城県亘理町産イチゴのジャムを使用
と記載してあります。

商品特徴
ふんわり生地に白いカスタード。

甘酸っぱいイチゴジャムを閉じ込めた真白な
カスタードケーキです。

原材料名
フラワーペースト(国内製造)、小麦粉、砂糖、イチゴジャム、
液鶏卵、卵白加工品、食用乳化油脂、乳等を主要
原料とする食品、
還元水あめ、寒天/トレハロース、加工デンプン、グリシン糊料(増粘多糖類:りんご由来)、乳化剤、香料、膨張剤、酸味料、環状オリゴ糖、酒精、
着色料(コチニール、カロチン)、pH調整剤、
乳酸Ca

商品をパッケージから取り出すと雪玉のように白い物体が!
触ってみると手触りはフニフニしています。

半分に切るとイチゴの香りがフワッと広がります。

生地はふんわりしており、白いカスタードはトロッとしててイチゴジャムと
一緒に食べるとイチゴジャムの甘酸っぱさと合わさって美味しいです。

イチゴジャムの甘酸っぱさは単体で食べても美味しいですが、生地とカスタードに包まれた商品なだけあって、一緒に食べるとイチゴジャムの甘酸っぱさが中和されてより美味しいです。

大きさ的に普通に食べたら2口で食べ終わってしまいました(笑)

ラグノオささき様、ご馳走様でした。