賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

仙台駅、陣中の「具の9割牛タンの仙台ラー油」は甘辛く濃い味だった。

【スポンサーリンク】

今回の記事では購入した店舗と陣中の
「具の9割牛タンの仙台ラー油」の

金額・原材料名・栄養成分・アレルゲン・商品レビューを
知ることが出来ます。

 

購入した店舗

仙台駅1階(郵便局側)にある「食材王国みやぎ」で購入しましたが、
仙台駅には陣中の専門店もあったりと様々な所で購入することが出来ます。

全国的に有名であろう、さいちのおはぎも置いてますが、販売時間帯に
利用したことがないので、まだ、見たことないな。

具の9割牛タンの仙台ラー油の金額と原材料名・栄養成分・アレルゲン

具の9割牛タンの仙台ラー油 750円


原材料名
牛タン(カナダ、アメリカ、その他)、食用調合油
(食用なたね油、
食用大豆油)、砂糖、醤油、
食用ごま油、オイスターソース、味噌、
フライド
ガーリック、フライドオニオン、香辛料、干し椎茸、
胡麻
唐辛子、さとうきび抽出物/調味料(アミノ酸)、トウガラシ色素、カラメル色素、(一部に小麦・牛肉・
ごま・大豆を含む)


栄養成分 : 栄養成分表示(100g当り)
熱量    391kcal
たんぱく質 6.4g
脂質    36.6g
炭水化物  7.3g
食塩相当量 1.1g

アレルゲン: 小麦・牛肉・ごま・大豆

 

具の9割牛タンの仙台ラー油レビュー

昔に一時期流行った”食べるラー油”に乗っかった商品が残ったのかな?と
思いました。

製造は宮城県の会社である株式会社陣中です。

陣中の公式サイトを見ると、直営店が仙台駅の2階にあります。
仙台駅の1階でも2階でも購入できるということ!

また、今年である2018年4月1日には「全国的に有名な観光土産品」として推奨状を頂いたことが公式サイトで発表されています。

ちなみに推奨状の有効期間は2020年3月31日までです。
牛タン専門店 陣中

 

ちょっとした豆知識はこれぐらいにして、商品を開けるとラー油にビタビタと浸った牛タン!

 

こちらを白米に乗せてみました。

一見するとタレで味付けされた牛肉を乗せたように見えます。

過去記事でも言ってますが、牛タン感が分からない。

これは私の中のイメージに牛タン定食で見るような、あの肉厚があるせいだと
今回やっとこさ、その考えにたどり着きました。

この仙台ラー油、食べてみると甘辛いです。

ラー油に浸してるので辛いのは当然ですが、砂糖やオイスターソース・
さとうきび抽出物なども原材料に含まれているために甘辛く
仕上がっています。

牛タンは上記の画像を見て分かるように一口大かそれよりも小さいのが
ゴロゴロ入っています。

食感については牛タンによってバラバラです。柔らかいのもあれば固いのも
あります。多くは柔らかいように思いました。
また、具の9割が牛タンには嘘はありません!

私は具の割合を意識しないで食べると牛タン以外入ってないんじゃないかと
思うぐらい牛タン以外の存在感に気付きませんでした。

味の感想に戻りますが、甘辛く美味しくはありますが、味付けが濃いです!
白米で食べる場合、私は上記のご飯一杯で十分でした!


この仙台ラー油、白米以外に何とセットで食べるのがおすすめか、知りたい!
自分が好きなラーメンのトッピングで食べるのも良さそうだが、何味がいいだろうか?

食べることが好きな方、教えて!

陣中さん、ごちそうさまでした。

 

食材王国みやぎで購入した商品

kasibaka.hatenablog.com

kasibaka.hatenablog.com