賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

日清食品がアニメ「冴えない彼女の育てかた♭」とコラボした商品の原価や利益が気になったので予想してみた。

【スポンサーリンク】

日清食品とアニメ「冴えない彼女の育てかた♭」の
コラボが目を惹く中で、どうしても原価が気になったので
予想してみました。

この記事で分かること
・商品の価格とセット数
・大まかな原価予想

 

商品について

商品はこちらだ!

金額は4980円と半端な額を提示しているが、まあ、5000円だ。
配送料込みかは私が調べた範囲では分からなかった。

終了してますがページはこちら

カップヌードル | カップヌードル×冴えない彼女の育てかた♭コラボ


内容

・日清カップヌードルしお 3食
・日清カップヌードル欧風チーズカレー 3食
・A3 PP製 ランチョンマット3種
(上記パッケージのがランチョンマットになっています)
・限定描き下ろし壁紙&限定食事中ボイス ダウンロードチラシ

上記の内容で4980円 4980円! 4980円!!

高くね?

 

商品の原価と利益を予想してみる



サイトの商品ページを見るとしおと欧風チーズカレーは各194円
合計6食に掛かる金額は1164円。売値なので、原価は下がる。
カップめん | 日清食品グループ オンラインストア

残り約3800円がランチョンマットと壁紙&ボイス料になるのか?
高いのか?

A3 PP製ランチョンマットについて調べたら
クリアファイルのかさまーと様が出てきた。
A3PPランチョンマット | オリジナル印刷・作成ならクリアファイルのかさまーと 

かさまーと様で今回の販売数である
3500セットを調べると総額24万2500円

1枚当たり69.29円

次はチラシだがサイズが分からないためランチョンマットと同じA3と
考える。

ネット印刷のラクスル様を参考にすると3500部は
出荷日にもよるが1万1230円~1万9800円になる。

1枚当たり3.2~5.6円になる。
A3サイズのチラシ・フライヤー印刷料金表 | ネット印刷のラクスル

他にパッケージ代や配送料が考えられるが今回は含まない。

よって、予想原価は1セット1236~1242円以下だ。

4980円の商品が3500セット完売済みなので予想1743万円の売り上げが確定してる。

予想原価の1242円を差し引いた3738円で3500セット分の計算すると
予想約1308万、これが利益になると思う。


この利益は当然、日清食品だけが独占出来るわけはなく、
冴えない彼女の育てかた♭」の権利元とどんな契約を交わしているかで変わってくる。

ただ、コラボに当たっては既存の絵ではなく、描き下ろしのイラストのため、
使用料は幾分高くなってると思う。

限定食事中ボイスもあるので声優の起用料も発生している。

今回のは流通や発注関係の分野だと思う。
関わっていればもっと深堀出来ると思うが今の私にはこれが限界。

商品への要望

ただ、買わなかった・買えなかった身だが
商品について言わせてほしい!

カップヌードルしおと欧風チーズカレーは各5食だったら良かった!

限定描き下ろし壁紙&限定食事中ボイス ダウンロードには
期限があるのか明記して置いて欲しかった!

それとキャッチコピーにおいしいのに存在感のない
カップヌードルしお」&「欧風チーズカレー」

しおは食べたことはないが、欧風チーズカレー存在感ないのかよ!!??
いや、店頭を見ると薄々感じてはいたが、

個人的にカレーヌードルに取って変わる旨さなんだが!!!

欧風チーズカレーのビッグを出して欲しいぐらい好きなんだが!

日清食品様、お願いします!