賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

社会復帰した三十路元ニートのブログ

日本のカッコイイ・珍しい地名について調べたよ。北海道編

地理に全く興味がなく、地元の地理すらわかってない!(恥ずかしい・・・)

そんな私が少しでも地理に興味を持つにはグルメも良いが地名だな、と思って調べました!

 

私が知る限りに縁もゆかりもない、日本の最北端である北海道から調べることにしました。

ここから南下して将来は沖縄まで調べたい!

 

 

紹介するのはあくまで地名がメインなので意味合いなど詳しい情報は乏しいですが、興味を抱くきっかけになればと思います。

※紹介する住所は一例です。

 

北海道のカッコイイ・珍しい地名

 

 

神威岬(かむいみさき)

 

住所

北海道積丹郡積丹町大字神威岬

 

f:id:rasinban2:20170709233953j:plain

 

語源

神威(カムイ)とはアイヌ語で「神」を意味する。古くは御冠岬・オカムイ岬(ともに「おかむいみさき」と読む)とも呼ばれた。

 

詳しく知りたい方はこちら

女人禁制だった北海道・神威岬は、歴史と自然味わえる絶景岬! | 北海道 | トラベルjp<たびねす>

 

 

雄鎮内(おちんない)

 

住所

北海道紋別郡滝上町雄鎮内

 

1985年に廃駅になったが、雄鎮内仮乗降場と言う駅があった。

この時の読みは「ゆうちんないかりじょうこうじょう

少し調べた程度だと「おちんない」と「ゆうちんない」の読みの遍歴は分からなかった。

f:id:rasinban2:20170709235427j:plain

 

 

来運(らいうん)

 

住所

北海道斜里郡斜里町字来運

 

来運と言う地名は元々はアイヌ語ライクンナイと呼ばれていたらしいです。

直訳すると『死者の沢』

 その後明治32年に開墾される際、運が来るよう願いを込めて来運地区と名付けたらしいです。

 

来運神社と言うのがあるので、詳しく知りたい方はこちらから。

来運神社〜知る人ぞ知る名水とパワー神社で縁結び〜

 f:id:rasinban2:20170710232325j:plain

 

 

 

雄柏(ゆうはく)

 

住所

北海道 紋別郡滝上町 雄柏

 

こちらは漫画「幽遊白書」の通称が「幽白(ゆうはく)」と読みが同じで、連想したので選出。

同じ原作者の作品、「HUNTER×HUNTER」が連載再開したが何週間読めるのか・・・・・。

相変わらず、面白いよ~~。

 

 

 

芭露(ばろう)

 

住所

北海道紋別郡湧別町芭露

 

こちらも漫画「名探偵コナン」の「バーロー」を思い起こされたので、選出。

 

 

 

送毛(おくりげ)

 

住所

北海道石狩市浜益区送毛

 

オクリキナと言う草があったためこの名が付けられたらしいです。

 

参考サイトさま

オクリゲ[石狩市浜益区送毛](北海道) - 千年村プロジェクト

 

 

 

発足(はったり)

 

住所

北海道岩内郡共和町発足

 

アイヌ語「ハッタル・ウシ」(淵があるもの)に由来しています。

 

 

 

宍粟(しそうまたはすそう)

 

住所

北海道石狩郡新篠津村宍粟

 

岡山県総社市にも宍粟があります。

こちらは読みが宍粟(しさわ)ですが。

 

詳しく知りたい方はこちら

北海道の宍粟・岡山県の宍粟

 

 

 

奥潭(おこたん)

 

住所

北海道千歳市奥潭

 

 奥潭にはオコタンペ湖なるものがある。

名前の由来はアイヌ語で「川下に村がある」を意味する、「オ・コタン・ウン・ペ」に由来している。

 

f:id:rasinban2:20170711224906j:plain

 オコタンペ湖のアクセス情報についてはこちら

【オコタンペ湖】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

オコタンペ湖 « ちとせの観光 – 北海道千歳市公式ホームページ

 

 

 

支寒内(しさむないまたはししゃもない)

 

住所

北海道千歳市支寒内

 

支寒内には苔の洞門なる、80種類以上のコケが密生している学術的にも貴重な洞門があるが、2014年9月に発生した大雨の影響で2017年現在も閉鎖中・・・・。

支笏湖ビジターセンター | 自然散策 | 苔の洞門

 

 

 

幌美内(ほろびないもしくはぽろぴない)

 

住所

北海道千歳市幌美内

 

アイヌ語の「ポロピナイ」(大きな涸れ沢)に由来しています。

 

 

 

母恋(ぼこい)

 

住所

北海道室蘭市母恋南町

 

地名はアイヌ語の「ポクセイ・オ・イ」(ホッキ貝のたくさんあるところ)に由来するといわれ、母や恋の表記は無関係の当て字。

別説としてアイヌ語の「ポコイ」(陰になる所)に由来するという説もある。この場合、当地全体が沢であったため付けられたとする

 

母恋駅で販売してる母恋めしは手作りのため、一日限定15~40食。値段は1個1058円(税込、平成28年4月現在)である。

f:id:rasinban2:20170711231517j:plain

f:id:rasinban2:20170711231521j:plain

 

 

 知内(しりうち)

 

住所

北海道上磯郡知内町

 

響きで選んだ!尻を打つのは痛い!尾てい骨も打つと痛みが残るよね(泣)

 

 

幸連(こうれん)

 

住所

北海道上磯郡木古内町幸連

 

こちらは漢字の幸連が、幸せが連鎖するもしくは連なるを想像したから選びました。

ここに行くと幸運に恵まれそうだったので(笑)

 

 

 

尾白内(おしろない)

 

住所

北海道茅部郡森町尾白内町

 

地名は、アイヌ語の「オ・シラル・ウン・ナイ」(川口に岩礁のある川)に由来します。

 f:id:rasinban2:20170711232714j:plain

 

 

 

神居(かむい)

 

住所

北海道旭川市神居

 

旭川市の地区の名称に神居古潭があります。

こちらはアイヌ語のカムイコタン(神の住む場所)もしくは(神の村)

「神の住む場所」この響きにワクワクしませんか?

ワクワクした方はどうぞ!

神居古潭 - Wikipedia

アイヌの伝説と鉄道の歴史に触れる場所 神居古潭(かむいこたん) | 北海道へ行こう!

 

 

 

旭神(きょくしん)

 

住所

北海道旭川市旭神

 

旭神 この中二病?をくすぐる感じがイイ!

 

 

 

歌内(うたない)

 

住所

北海道中川郡中川町歌内

 

地名は、旧名の「宇戸内」が変えられたものである。元はアイヌ語の「ウッ・ナイ」(細い脇の川)に由来する。

 

 

 

阿寒(あかん)

 

住所

北海道釧路市阿寒町

 

これは「あかん」の響きで選びました・・・・。

 

阿寒湖が有名みたいなので、阿寒観光協会のサイトを載せておきます。

阿寒観光協会 -AKAN tourism info-

 

 

 

愛冠 (あいかっぷ)

 

住所

北海道足寄郡足寄町愛冠

 

f:id:rasinban2:20170717222255j:plain

 

 アイヌ語の「アイカプ・ピラ」(aykap pira 矢の届かぬ崖)が由来です。

 

どうしても胸のサイズを想像しました(苦笑)

 

 

 

神岩(かむいわ)

 

住所

厚岸町神岩

 

厚岸神岩砦跡及び竪穴群と言う遺跡があるので興味がある方は是非チェックしてください。

厚岸神岩砦跡及び竪穴群 | 厚岸町の文化財 | 厚岸町の歴史・文化財 | 厚岸町の紹介 | 北海道厚岸町

 

 

 

舌辛(したから)

 

住所

北海道釧路市阿寒町舌辛

 

何でこんな地名が付いたんだ!唐辛子とか辛いのがあるのかな?

 

 

 

来止臥(きとうし)

 

住所

北海道釧路郡釧路町昆布森村来止臥国有林

 

こちらは祈禱師と読みが同じだったので選びました。

 

アイヌ語の「キト・ウシ」(ギョウジャニンニクがあるところ)に由来しています。

 

キャンプ場として有名みたいです。

北海道森林管理局/昆布森(こんぶもり)シレパ自然休養林

 

 

 

重内(おもない)

 

 住所

北海道上磯郡知内町字重内

 

「おもない」の響きで選びました。

 

 

 

文庫歌(ぶんがた)

 

住所

塩谷文庫歌(詳しい住所は分かりませんでした)

 

名前はアイヌ語の「プンカル・コタン」(蔓植物の村)に由来。

 

塩谷文庫歌が載ってるおたるくらし様

http://otaru-class.com/blog/2016/05/04/%E5%A1%A9%E8%B0%B7%E6%96%87%E5%BA%AB%E6%AD%8C/

 

 

 

上ノ国(かみのくに)

 

住所

北海道檜山郡上ノ国町

 

こちらは漢字と読み、どちらもカッコよかったので選びました。

 

 

喜登牛(きとうし)

 

住所

北海道足寄郡足寄町喜登牛

 

「きとうし」読み2つ目。こちらの方は漢字に牛が入っていて美味しそうですね。

 

 

 

濃昼(ごきびる)

 

住所

北海道石狩市浜益区濃昼

 

黒いアイツを想像しませんか?私はしました!

 

そんな想像をしてしまいましたが、由来は

アイヌ語の「オキピリ」(川下からそそり立つ崖)からです。

 

 

 

感想

 

地名からだと観光地や名産品とはまた、違う視点でその土地を知ることが出来るので面白かったです。

北海道を旅行する時に行きたい所の上位に来るかは分かりませんが、今回調べて、北海道の地名にはアイヌが息づいてるんだと感じました。

 

他にも面白い地名はあるので、興味を持った方は探してみてください!

 

 

参照サイト様

北海道の難読地名一覧 - Wikipedia

北海道地名一覧(難しい地名の読み方)

ほか

広告を非表示にする