賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

社会復帰した三十路元ニートのブログ

利用者に試されている!!

利用者には色んな方が当然います。
話しかけてくれる方、マイペースな方、色々です。

その中でよくよく考えると試されているな、と思う方が居ます。
お風呂介助で頭を洗い終わった後に顔を拭くわけですが、目の周りに水気がないように見えてもまだ、まだ、と何回も訴えます。
私は最初の時より強めに且つ丁寧さも意識して拭き取ろうと試みますが、このやり取りが何回も続きました。

その時は一杯一杯で深く考える余裕はありませんでしたが、後々考えると試されていたんじゃないか!と言うことに思い至りました。

実際にその後は拭き方が上手くなった可能性もありますが、当初ほどのやり取りはなくなりました。



私は人間観察や察する能力が高くはないですが、こういう方に出会うことによって、色んなタイプの方が居ることに気付くことが出来ることに感謝です。



正直言えば、この方の試す所は別にして人への接し方?は苦手な部類です。でも、それもも試すためだったり、演じてる可能性もあるので、積極的にコミュニケーションを
取っていくのは私の気持ちの面で難しいと思いますが、少しずつ人となりが分かっていけたらなと思います。

広告を非表示にする