賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

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眠い、休日は半日寝てしまう。

皆さんは普段何時間ぐらい寝ますか?

 

睡眠時間には個人差があり、タイプは3種類に分けられます

 

短眠者(ショートスリーパー

 概ね6時間以下の睡眠で健康的な生活を送ることが出来る人。

 

長眠者=ロングスリーパー

 目安は概ね9時間以上の睡眠を必要とする。

 

平均的な睡眠の人

 7~9時間の睡眠が必要だと感じる人。

 

私はこの中だと平均的な睡眠の人で、時間は8時間を必要としてますが、仕事がある日は6時間以内の睡眠です。

 

仕事自体は短時間しか働いていませんが、他の時間は当ブログの記事作成や他にもやりたいことをして寝るのは0時過ぎです。

 

睡眠不足の影響なのか、仕事中、仕事に集中できなかったり、集中できていても一度、休憩が入ると、そこで気持ちが切れてしまってか仕事に気持ちの面で入ることが出来なくなります。

 

この時の私は違和感をよく感じます。仕事へのスピードが遅いですし、どこかよく分からない所に気持ちが行ってように感じます。

 

 

睡眠の重要性は知ってはいますが、どうしても睡眠を削ってしまう。

 

それのしわ寄せなのか、休日は半日寝てます。

普通に8時間睡眠を取りますが、+お昼寝、と言うか仮眠を3時間ぐらい取っています。

おやつの時間である、15時前後になると眠気からか、体の動きが鈍くなる?のを感じます。

30分だけと思って目覚ましを付けても眠気に負けて2度寝。

1日の半分が睡眠で消化されるのも痛いですが、休日は半日寝る、が習慣になってきてることが問題に思っています。

 

 

今、考えられる解決策

1.普段から十分な睡眠を取る。

 

2.外出するなりして、寝ないようにしたい状態を作る。

 

ヤ、ヤバイ。1ぐらいしか解決に繋がりそうにない。

睡眠不足が原因と考えてるから、十分な睡眠を取ることが大事。

2だと睡眠不足を悪化させるだけで、利点が見当たらない。

 

 

最後に

1日の時間を有効に使うためにも睡眠時間だけではなく、それ以外の時間も良い1日だったと思えるように取り組んでいきたい。

毎分、毎時間、判断と決断が求められる。

仮に18時から運動をしようと決めたら、自分との約束を守るために行動に移す!

面倒くさくてダラダラとスマホをいじって無為に時間を過ごすより、有意義で達成感も得られる。

 

守れないことも多いが、1日一つでも行動に移して、積み重ねていこう!

 

ちなみに今日は運動の約束は守れなかったが、部屋の掃除などは守ることが出来た!

 

 

 

参考にしたサイト様

最適で理想の睡眠時間