賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

社会復帰した三十路元ニートのブログ

今年の1月にハローワークに行ってきたんや!

過去の私にとってハローワークは、行くのでも億劫な所、そして求人応募となると二の足すら踏む所!でしたが、今は少し上記に対して心持ちがマシになりました。    だが、新たな問題が!

求人に採用でもされたら今の、のんびりライフが送れなくなると言う不安


そんな問題を抱えながらも当日は所要もあり、ハローワークに行って来ました。

ついでに年末近くに応募した求人先から「三が日が開けたら再度、面接日に関する連絡が来る」約束でしたが、まだ来てなかったので、それの相談を軽い気持ちでしたら、担当の方がその場で電話をかけ始めましたよ!


内心助かりますが、明日にでも私自身かハローワークの方でかけますか?と言うのを予想してたのでちと予想外でした。

面接日の電話が来なかったのは、面接を担当する方の体調不良とのことで、近く面接日が決まるので良かったです。
私の面接経験は数えるほどですが、今回のケースは初めてでした。

年末年始で忙しいと想像は出来ますが、如何せん社会経験の乏しさと性格もあってか不安な気持ちにもなりましたね。

当たり前のことですが、企業を動かしてるのは人なので、応募した後に様々な事情が発生する可能性もあることを今回は学べたと思います。
連絡が求人先から来なくて、不安や心配になった場合は、身近な人やハローワークの人などにこちらから連絡した方がいいのか相談するのもいいかなと思います。


最初の方でのんびりライフが送れなくなるのが不安と書きましたが、変化が起きることへの不安だったり恐怖から来てると思います。

不安や恐怖の主たるものは、仕事内容や人間関係に対してですが、飛び込んでみないと分からないことです。ただ、飛び込む前から分かってることもあります、お金を稼げるということです!使い方は人それぞれですが自分でお金を稼ぐ。無職ではなくなる、と言うのは自信に繋がります!少なくとも私はそうでした!

歩みの速度は人それぞれですが、少しでも前に進めるよう私も頑張ります!

 

 

【近況】案の定、人間関係に悩んでます。勝手に抱え込んでる所もありますが、同僚や利用者に好かれたい気持ちや何より嫌われたり、避けられたくない気持ちが強いです。 それでいて、自分は苦手な人は避けるという。                   これでは人間関係は大きなきっかけがない限り好転しないと思います。

好かれるか嫌わられるかの二つに一つで自分をさらけ出せれば楽なのかもしれませんが、簡単じゃないんですよね・・・・・・・。

 

仕事の方も似たような失敗を何度もしてるのと入職時より学習意欲が下がってるのは問題。少しでもいいから仕事について考えていかないと前と同じになる。

 

焦ってる時こそ落ち着いて。

先々のことを考えて必要になりそうなことは事前に確認と準備。

勝手に自滅しないように少しずつ、少しずつ、修正とチャレンジをしていこう。

広告を非表示にする