賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

クイズ!北海道と東北の難読地名!いくつ読める!?!

ここを開いた方は日本の難読地名に多少なりとも興味がある方だと思います。この記事では北海道と東北地方の難読地名を10問ずつクイズに出しますので、チャレンジしてみてください!クイズを答える中で、地名の由来にも興味を惹いた方はまとめに、由来のリン…

マヌカハニーには一般の蜂蜜にはない、効果が期待できる!

皆さんはマヌカハニーと聞いて何を想像しますか? はちみつと連想できる方も多いでしょうが、一般の蜂蜜とマヌカハニーの違いについて分からない方も多いかと思います。 実はマヌカハニーはニュージーランド政府が認めた蜂蜜で、一般の蜂蜜にはない体内の殺…

仙台駅、山田乳業の「フロム蔵王ふわゆきチーズ(ブルーベリーソース付き)」はムースタイプのレアチーズケーキ!

宮城県在住の私が仙台の美味しいグルメを探してきました!今回の「フロム蔵王ふわゆきチーズ」はムースタイプのレアチーズケーキです。口当たりが優しく、付属のブルーベリーソースをかけて食べることによって一粒で2度美味しい商品になっています。「フロ…

仙台駅、カトーマロニエの「フロム蔵王半熟仕上げの濃厚チーズケーキ」は2種類のチーズを使用していて味に深みがある!

フロム蔵王半熟仕上げの濃厚チーズケーキに惹かれて、購入しました。濃厚の2文字に嘘はない!この記事で分かること・購入した店舗情報・製造者のカトーマロニエにびっくりした理由・フロム蔵王半熟仕上げの濃厚チーズケーキの原材料、栄養成分表示、注意点…

仙台駅、こだまの「こだまの生どら焼き モンブラン」は風味があと少し、あと少しほしかった!

創業70周年、こだまの季節限定こだまの生どら焼きモンブランを紹介します。この記事で分かること・購入した店舗情報・こだまの生どら焼き モンブランの原材料、栄養成分表示、感想 購入した店舗情報 今回は仙台駅でも初めて訪れる店舗(というよりエリア)…

仙台駅、パレットの「生ジャム ずんだ」は色んな料理に試したい魅力がある!

着色料・保存料は一切加えていないパレットの生ジャム ずんだを紹介します。この記事で分かること・購入した店舗情報・生ジャム ずんだの原材料、栄養成分表示、特徴、感想 購入した店舗情報 今回も仙台駅2Fおみやげ処せんだいで購入しました。 営業時間 7:0…

仙台駅、ナガトヤの「鬼滅の刃カステラ焼」はプリンのような食感&おまけに鬼滅の刃シールが手に入る!

仙台駅の売店を回ると鬼滅の刃関連の商品が一杯ある!世の中で煉獄さんを300億の男に!の影響を受け、先日私も煉獄さんを300億あるいは日本一の男にするため、映画を見た。その影響もあり、鬼滅の刃商品を買ってしまった!この商品で分かること・購入した店…

仙台駅、そば・うどん萩で「かけそば」は熱々で醤油ベースの汁、シンプルで食事を早く済ませたい方にお勧め!

今回は忙しくて食事に時間を掛けたくない方、小腹が空いたときにパパッと食べたい方にお勧めするそば・うどん萩の「かけそば」です。この記事で分かること・店舗情報・かけそばの感想 店舗情報 今回は仙台駅1F西口近くにある「そば・うどん 萩」に寄ってき…

仙台駅、さいとう製菓の「かもめのショコらん」はチョコレート尽くしの一品!

さいとう製菓のかもめの玉子シリーズから、かもめのショコらんを今回紹介します。今回の記事はかもめの玉子以外のシリーズを食べてみたい方に向けた記事になっています。今回の記事で分かること・購入した店舗・かもめのショコらんの値段・原材料・栄養成分…

仙台駅、カネタ・ツーワンの「仙台発祥牛たんジャーキー炭火焼」は牛たんのエキスと七味などの香辛料が効いてて美味しかった!

仙台と言えば牛たん!宮城県内には多くの牛タン屋がありますが、定食じゃなく、手軽に食べたい方にお勧めな牛たんジャーキー!今回の記事で分かること・購入した店舗・仙台発祥牛たんジャーキー炭火焼の感想 購入した店舗 今回は仙台駅2階中央改札口前のNew …

仙台駅から徒歩2分「らーめん堂 仙台っ子 仙台駅前店」ねぎラーメンは豚骨醤油と辛みそのバランスが取れていて 美味しかった!

この記事ではらーめん堂 仙台っ子の注文時のアレンジやメニューについて、また、らーめん堂 仙台っ子は店舗ごとにスープの濃度が違うので、仙台駅前店のネギらーめんのレビューとアクセス、営業時間などを紹介しています。 らーめん堂 仙台っ子 仙台駅前店の…

八木山動物公園に仙台駅から地下鉄東西線で約10年ぶりに行ってきた!

八木山動物公園に行きたい!でも、開園時間や休園日、アクセスについて知りたいけど、分からない方。行く前にどんな動物がいるのか知りたい方に一部ですが印象に残った動物を紹介しています。この記事では上記をこのページを見れば解決するように書いてます…

仙台駅、水月堂物産の「ほや酔明」が私にとって初めてのほやになった!

仙台で生活してますが、ほやを食べたことがない!そこで今回は内容量が12gと食べきりサイズのほやでチャレンジしました。この記事で分かること・購入した店舗情報・ほや酔明の原材料・値段・内容量・味の感想 購入した店舗情報 今回は仙台駅2階にある「駅弁…

仙台駅、越後秘蔵麺 無尽蔵のらーめんは麺に柿渋が練り込まれている特徴を持った一品!

新潟の会社キタカタが全国にFC展開している内の1店舗である、越後秘蔵麺 無尽蔵(えちごひぞうめん むじんぞう) せんだい家店に行ってきました。この記事で分かること・越後秘蔵麺 無尽蔵 せんだい家店の店舗情報・越後秘蔵麺 無尽蔵の店頭表示メニューと…

仙台駅から徒歩約2分のそば処 福はらで「カツ丼セット」のそばがとても美味しい!

今回紹介する「そば処 福はら」は創業が1998年と若いお店です。個人的に仙台駅周辺のそば屋では強くお勧めしたいお店です。この記事ではそば処 福はらのアクセスと営業時間、メニュー、カツ丼セットのレビューなどを紹介しています。 そば処 福はらへのアク…

仙台駅、スジャータめいらくの「バニラアイス」はクセがなく、とても美味しかった!

今回は愛知県に本社がある、スジャータめいらくのバニラアイスクリームを購入した店舗と商品のレビューを紹介します。 購入した店舗情報 仙台駅2階にある「駅弁屋 祭り」の店頭で広告が掲載されていた、スジャータめいらくの「バニラアイス」を購入してきま…

仙台駅、中嘉屋食堂麺飯甜の「厚切り牛たんラーメン」は牛たん薄くね?!厚切りは記憶違いだったか?!

この記事ではたんや善治郎の「牛たんカレー甘口」を販売しているチソー食房が運営している、中嘉屋食堂麺飯甜の「厚切り牛たんラーメン」のレビューを紹介しています。 店舗情報 今回は仙台駅1階にある「中嘉屋食堂麺飯甜(みんぱんてぃん)」に寄ってきまし…

仙台駅から徒歩2分で行ける!鹽竈神社・三吉神社に行って来たら、島崎藤村や東北医科薬科大学病院にも関係した土地だった。

鹽竈神社と言うと宮城県塩釜市にある志波彦神社・鹽竈神社が浮かびますが、他にも複数ある鹽竈神社。その中のひとつに仙台駅から徒歩2分で行ける鹽竈神社と三吉神社に行ってきました!この記事では鹽竈神社(仙台市宮城野区)と三吉神社の主祭神・由緒などを…

仙台駅、カルビー「じゃがりこ東北土産牛たん味」はダジャレのパッケージが目を惹く!

今回の記事ではじゃがりこ東北土産牛たん味を購入した店舗と商品のレビューでは味だけではなく、ダジャレも網羅しています。 購入した店舗 今回購入したのは仙台駅2階中央改札口前のNew Daysです。 地図(青いマーカーで印が付いてる所です:右下) じゃがり…

仙台駅、立ちそば処 杜の「仙台みそ仕立て豚そば」は豚肉が一杯入ってて嬉しかった!

この記事では立ちそば処 杜を運営しているこばやしの 紹介と立ちそば処 杜のメニュー一覧、仙台みそ仕立て豚そばのレビューを紹介しています。 立ちそば処 杜についてとメニュー一覧 今回紹介する「立ちそば処 杜」はお届け料理と弁当を生業にしている株式会…

仙台駅、喜久水庵の「ひとくちずんだ餅」は保存方法に失敗したのかずんだの香りが物足りなかった。

今回は創業大正九年の喜久水庵「ひとくちずんだ餅」を紹介します。パッケージに惹かれて購入しました。ただ、常温保存の所を野菜室で保存したせいか、ひとくちずんだ餅の見た目が公式サイトの写真とは印象が大分違っています(´;ω;`)いつかリベンジや! 購入…

イオン仙台店でカルビーの「ポテトチップス 仙台牛の炙り焼き味」は香ばしさと牛肉の風味があって変わり種としては美味しかった。

地元である宮城県のご当地ポテトチップスに惹かれて購入しました。今回の記事ではイオン仙台店へのアクセスと営業時間、ポテトチップス 仙台牛の炙り焼き味のレビューを紹介しています。 イオン仙台店へのアクセスと営業時間 イオン仙台店は仙台駅から徒歩約…

仙台駅から徒歩約5分のらーめんおっぺしゃんで人生で初めての冷やしラーメンに「冷やしごまみそ担々麵」を食べてみた。

宮城県を中心に店舗展開してる「熊本らーめんおっぺしゃん」について紹介します。この記事で分かることはらーめんおっぺしゃんイービーンズ店のアクセスと店舗情報、冷やしごまみそ担々麵のレビュー、他にらーめんおっぺしゃんのメニューや特徴を紹介してい…

仙台駅、一ノ蔵の「あま酒」は手頃な価格で楽しみ方も一杯!私は冷やしあま酒でも十分満足!

この記事では一ノ蔵のあま酒のレビューやおすすめの召し上がり方、公式サイトで紹介しているレシピへのリンクを紹介しています。 購入した店舗 今回も仙台駅1階にある食材王国みやぎで購入しました。営業時間 9:00~21:00食材王国みやぎ/まちくる仙台引用 あ…

仙台駅、蔵王の昔飴本舗「宮城のいちご飴」は濃い苺の風味を楽しむことが出来る!

昭和34年創業の蔵王の昔飴本舗から出ている「宮城のいちご飴」のレビューと購入した店舗を紹介しています。 購入した店舗 今回は仙台駅1階にある食材王国みやぎで蔵王の昔飴本舗「宮城のいちご飴」を購入してきました。営業時間 9:00~21:00食材王国みやぎ/…

仙台駅、そば・うどん萩の「冷やし三とろそば」はとろろ・納豆・オクラが入ってて、夏だと俄然食が進む!

仙台駅1階にある”そば・うどん萩”の「冷やし三とろそば」のレビューと店舗情報を紹介しています。 店舗情報 仙台駅1F西口近くにある「そば・うどん 萩」に行ってきました。※2021年2月8日現在区画改装中の為か閉店中。 営業時間 6:30~21:00定休日 無休食べ…

仙台駅、燦燦園の「仙台いち氷」はいちごジャムと練乳を入れることによって、甘さが加味され美味しくなる!

燦燦園は宮城県亘理郡山元町にあるいちご農家で、仙台いち氷はいちご農家のこだわりが詰まった商品になっています。この記事ではいち氷のこだわりや商品のレビューを紹介しています。 購入した店舗と購入できるところ 今回は仙台駅2階にあるおみやげ処せんだ…

仙台駅、”そば・うどん萩”の「冷やしたぬきそば」は具材が多くて嬉しかった。

仙台駅1階にある”そば・うどん萩”の「冷やしたぬきそば」のレビューと店舗情報を紹介しています。 店舗情報 仙台駅1F西口近くにある「そば・うどん 萩」に行ってきました。※2021年2月8日現在区画改装中の為か閉店中。 営業時間 6:30~21:00定休日 無休食べ…

仙台駅、七ヶ浜ハーバースクエアの「七ヶ浜 なみのおとぷりん」は蜂蜜を入れると全く印象が変わる!

東日本大震災から復興する一手として、七ヶ浜町の特産品をブランド化するのを目的として設立された、七ヶ浜ハーバースクエアの「七ヶ浜 なみのおとぷりん」のレビューを紹介しています。 七ヶ浜ハーバースクエアが設立された経緯 製造した七ヶ浜ハーバースク…

仙台駅、立ちそば処 杜の「冷やし月見とろろそば」はボリュームが物足りない!

この記事では立ちそば処 杜を運営しているこばやしの紹介と立ちそば処 杜のメニュー一覧、冷やし月見とろろそばのレビューを紹介しています。 立ちそば処 杜についてとメニュー一覧 今回紹介する「立ちそば処 杜」はお届け料理と弁当を生業にしている株式会…