賢くなりたい、でも、バカでもいたい。

宮城・仙台の情報や賢くなりたいおバカさんが足掻いてみるブログ。

仙台駅構内のNew Daysで購入できるさいとう製菓の「りんごかもめの玉子」を食べてみた。

以前にさいとう製菓様の商品を調べた時に食べてみたいと思っていた、りんごかもめの玉子が店頭に置いてあったので買ってしまった! 今まで食べたさいとう製菓様の商品 kasibaka.hatenablog.com kasibaka.hatenablog.com ちなみに以前、調べた時は季節限定商…

仙台駅から徒歩約10分ほどの「伝説のすた丼屋」で"すた丼"を食べてきた。

今回は仙台駅から少し離れた所にある「伝説のすた丼屋」に行って来ました。 伝説のすた丼屋/名物すた丼の店【公式サイト】 「伝説のすた丼屋」は東京発祥のため、宮城県では仙台名掛丁店の1店舗だけです。 全国で見れば出店がない地域もあります。でも、ア…

仙台駅構内の食材王国みやぎで購入できる「白石中華温麺(うーめん)しょうゆ味」を食べてみた。

今回紹介するのは仙台駅1階にある食材王国みやぎに置いてある商品です。 今まで紹介してきた食材王国みやぎの商品 kasibaka.hatenablog.com kasibaka.hatenablog.com kasibaka.hatenablog.com 外観 地図 2階中央口のすぐ側です。 食べてみた「白石中華温麺(…

仙台駅構内のNew Daysで購入できた、さいとう製菓の「季節限定 栗かもめの玉子(ミニ)」を食べてみた。

※先に謝っておきます。今回紹介する「栗かもめの玉子」は公式サイトでは10月22日に販売終了のお知らせが掲載されています。 私が購入したのは10月28日にはありましたが、現在も販売してるかは不明です。 (今頃、紹介すんなよ!!とか言わないで(´;ω;`)急が…

日本の難読地名と由来~東京編~(前編)

日本の首都、東京編(前編)に突入です! (日本の法律では「首都を定める法律は、現在ない」そうですが、そんなこと知らん便宜上分かりやすいんだよ!) 参議院法制局 愚痴っぽく始まってしまいましたが、ここからいつもの 難読地名と由来シリーズです。 難…

仙台駅構内のずんだ茶寮で購入できる「ずんだまんじゅう」を食べてみた。

久しぶりにずんだが食べたくなった。 そして探した。 ずんだ商品はいっぱいある、あったはず! その中で今回は仙台駅3階のずんだ茶寮で 「ずんだまんじゅう」を購入してきました! 大まかな位置 過去記事で紹介した、喜久水庵があるとおりにあります。 kasib…

仙台駅構内のNew Daysで購入できる「チロルチョコ」宮城限定ハローキティを食べてみた。

何か面白いものがないかとNew Daysを物色していたら、目を惹くものがありました! それが今回紹介する「チロルチョコ」宮城限定ハローキティです! お値段は28個入りで864円 伊達政宗のコスプレをしたハローキティ。だが、ハートやリボンといった可愛いアイ…

仙台駅構内のNew Daysで購入できる「ままどおる」を食べてみた。

前回の「ごま摺り団子」同様に今回も宮城県外の商品を紹介します。 それはタイトルにある通り「ままどおる」です! 福島県のメーカー三万石の商品ですが、食べたことはありますでしょうか? 個人的には幼少期から親しんでおり、全国的にも有名で愛されている…

仙台駅構内のおみやげ処せんだいで購入できる「ごま摺り団子」を食べてみた。

今回、購入した「ごま摺り団子」は仙台駅構内2階にあるおみやげ処せんだいにありました。 大まかな位置 購入した「ごま摺り団子」8個入り 648円

仙台駅内の喜久水庵で購入できる「喜久福」を食べてみた。(餡は抹茶・ずんだ・ほうじ茶・生クリームの4種)

今回紹介するのは前回の「モンブラン大福」を購入した所と同じ、仙台駅3階の「喜久水庵」で購入しました。 前回の「モンブラン大福」 kasibaka.hatenablog.com 地図 店舗 店舗はエスカレーターを上がって左手すぐなので、分かりやすいかと思います。 他にも…

仙台駅内の喜久水庵で購入できる季節大福の「モンブラン大福」を食べてみた。

今回紹介するのは仙台駅3階のずんだ通りの一角に店舗を構える、「喜久水庵」で季節大福の「モンブラン大福」を購入しました。 地図 店舗 店舗はエスカレーターを上がって左手すぐなので、分かりやすいかと思います。 購入した季節大福の「モンブラン大福」 1…

仙台駅構内のおみやげ処せんだいで購入した仙台銘菓「伊達絵巻」を食べてみた。

今回は仙台土産としては定番?の仙台銘菓「伊達絵巻」を食べてみました。 仙台駅構内を少し散策すると2Fのおみやげ処せんだいが向かい合って販売してたりと仙台駅構内の売店を寄ると見掛ける機会が多いかも? 購入した売店 下記のずんだ茶寮の隣のお店で購…

今年の春に宮城県にある伊達政宗公の霊屋:瑞鳳殿の周辺で撮った桜の写真(瑞鳳殿の写真はありません)+おまけの写真

今年2018年に撮った桜の写真を上げよう、上げようと思い夏になってしまった・・・・。 瑞鳳殿や伊達政宗公の情報は期待してはいけません。 ただ、瑞鳳殿付近の写真を載せるだけです。 ちなみに瑞鳳殿に行くにはいくつかのアクセスがありますが、地下鉄がおす…

宮城・仙台のイベント9月※9月4日更新

仙台大道芸 第3回まちくるカーニバル2018が9月1・2日に開催! 「まちくるパフォーマーズ仙台」事務局が審査によって選定したパフォーマー達のパフォーマンスが見ることが出来るみたいです。 会場 クリスロード商店街 サンモール一番町商店街 ぶらんど〜む一…

仙台駅構内のNew Daysで購入できる「ずんだキャラメル」を食べてみた。

仙台駅構内をブラブラ散策してきました。 初の牛たん通りにチャレンジしようかと思いましたが、財布とお腹の空き具合と相談しお土産品に変更。 それも「おみやげ処せんだい」のような煌びやかな所ではなくもっと取っつき易く気軽に行けるNew Daysにしました…

第2弾:仙台駅構内の「デリフランス」で購入した塩フランスパン・カリカリチーズカレーパン・あんクロワッサン・ズッシリアンパン(オグラ)の4種類のパンを食べてみた。

行って来たのは今回も世界30か国に500店舗以上を展開しているブーランジェリー(意味:パン屋)カフェブランドの「デリフランス」の仙台駅内店舗に行って来ました。 世界中で愛されるブーランジェリーカフェ Delifrance-デリフランス- 店舗は仙台駅2階北側に…

仙台駅からほど近い「味噌󠄀乃屋田所商店」仙台駅前店で北海道味噌󠄀ラーメンを食べてみた。

仙台駅周辺には様々な飲食店がある。 その中で気になっている店は多々あるが、今回は大好きなラーメンが食べたい! その思いで仙台駅周辺、具体的にはAERの向かいを歩いていた時に最近開店したラーメン屋「味噌󠄀乃屋田所商店」があった。 「味噌󠄀乃屋田所商…

仙台駅近くの「うす皮たい焼き 鯛きち」でたい焼き小倉とたい焼きカスタードクリームを食べてみた。

今回紹介する「うす皮たい焼き 鯛きち」は仙台市内に3店舗のお店を構えるたい焼き屋です。 仙台駅近くだと、名掛丁店と仙台駅前店があります。 名掛丁店 仙台駅前店 最後に地下鉄などを利用して行く所に木町通り店があります。

仙台駅構内のおみやげ処せんだい「ずんだ茶寮」で購入できる「ずんだロール」を食べてみた。

仙台駅2階の一角には仙台のおみやげ品が集中して販売しているエリアがあります。 そちらで販売されていたずんだ茶寮のずんだロールを食べてみました。 店舗 ずんだロールを購入して付いてきた手提げ袋 ずんだロールのパッケージ ※ずんだロールは持ち帰りに掛…

仙台駅構内の「デリフランス」でジャージー牛乳クリームパン・アラビキジャーマンフランク・ずんだのブリオッシュ(仙台駅店限定)・ドゥブルショコラフランスの4種のパンを食べてみた。

今回は世界30か国に500店舗以上を展開しているブーランジェリー(意味:パン屋)カフェブランドの「デリフランス」の仙台駅内店舗に行って来ました。 世界中で愛されるブーランジェリーカフェ Delifrance-デリフランス- 店舗は仙台駅2階北側にあるS-PALⅡ出入…

仙台駅構内の「おみやげ処 せんだい」で購入できる「カトーマロニエ」のなまどら5種詰合せを食べてみた。おまけ:新幹線変形ロボ シンカリオンのフィギュアの写真

今回紹介するのは仙台駅2階にある「おみやげ処 せんだい」で購入した物です。 商品は「カトーマロニエ」のなまどら5種詰合せです。 ※おみやげ処せんだいは仙台駅構内の多くの場所で見られます。 今回購入した所は中央改札口からS-PAL2に行く途中にある、↓の…

日本の難読地名と由来~千葉編~(後編)

今回でラストを飾る日本の難読地名と由来~千葉編~(後編)です! 短いです! 千葉編の前編・中編1・中編2 kasibaka.hatenablog.com kasibaka.hatenablog.com kasibaka.hatenablog.com 日本の難読地名と由来~千葉編~ 酒々井(しすい) 住所 千葉県印旛郡酒…

日本の難読地名と由来~千葉編~(中編2)

日本の難読地名と由来~千葉編~の(中編2)です。 千葉編の前編・中編1 kasibaka.hatenablog.com kasibaka.hatenablog.com 日本の難読地名と由来~千葉編~ 匝瑳(そうさ) 住所 千葉県匝瑳市 【由来】平安時代前期の歴史書「続日本後紀(しょくにほんこうき…

日本の難読地名と由来~千葉編~(中編1)

久しぶりに難読地名と由来シリーズの記事を書いたよ!記事から「この地の名はなんという所か?」「求名と申します」

仙台駅からほど近いラーメン店:「みそ壱」で野菜みそラーメン黒とチャーシュー丼を食べてきた。

今までグルメ関係の紹介は甘いものを中心に紹介していましたが、今回は私が大好きなラーメンを紹介します! 大好きなラーメン1回目は仙台駅から近いお店から紹介しようと思い、過去に1度だけ訪れたことがあるラーメン店:みそ壱です。 みそ壱は宮城県内に4店…

仙台駅構内の「ビアードパパ作りたて工房」でJR仙台駅店限定の「ずんだシュークリーム」を食べてみた。

今回で一応ラストになる「ビアードパパ作りたて工房」の商品シリーズの最後を飾るのはJR仙台駅店限定の「ずんだシュークリーム」です! 過去記事 kasibaka.hatenablog.com kasibaka.hatenablog.com 仙台駅1階のバスロータリー側ににあるここで買いました。 …

仙台駅構内の「ビアードパパ作りたて工房」でパイシューを食べてみた。

以前「ビアードパパ作りたて工房」を紹介したが、ブルーベリーチーズケーキシュー以外にも購入していたのだ! 今回はオーソドックスなパイシューを紹介します。 過去記事 kasibaka.hatenablog.com 購入したのは以前と同じ仙台駅1階バスロータリー側にある「…

仙台駅内で購入できるFLO PRESTIGE PARIS(フロ プレステージュ)イタリア産マロンのモンブランを食べてみた。

今回のは以前に「フルーツロールケーキを食べてみた」で紹介したFLO PRESTIGE PARIS(フロ プレステージュ)の商品でモンブランを今回は食べてみました。 kasibaka.hatenablog.com 1個496円するなかなか高価なケーキです。

仙台駅構内の「ビアードパパ作りたて工房」で期間限定のブルーベリーチーズケーキシューを食べてみた。

今回は全国展開している「ビアードパパ作りたて工房」の6月限定商品「ブルーベリーチーズケーキシュー」を紹介します。 店舗は仙台駅1階のバスロータリー側です。以前に紹介した食材王国みやぎと同じ通りに店を構えています。 購入したブルーベリーチーズケ…

仙台駅構内の食材王国みやぎの「もちべえ」で購入できる、ずんだもちを食べてみた。

今回紹介するのは前回のぼたもちを買った所と同じ、仙台駅構内1階にある「もちべえ」で購入しました。 前回の記事 kasibaka.hatenablog.com 購入したのは4個入りで432円のずんだもちです。 美味しそうです・・・・!ずんだが好きな私はこれ見てもまた食…